« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月18日 (日)

早起きは三文の徳!?

今日は、いつもよりちょっと早起きclock

なぜなら、『クリーン作戦』があったからです。

『クリーン作戦』とは・・・pencil

その名の通り、清掃活動。

Photo 山形屋周辺を始業前に掃除をするんです。

自分の売場や事務所は毎朝掃除をしますが、

外となると、なかなかする機会がありません。

冬の朝・・・down 早起き・・・down 外の掃除・・・down

ちょと憂鬱でしたが、今日はそこまで寒くなく、

みんなで和気あいあいnote おしゃべりをしながらあっという間でしたscissors

その後に、ちょとお茶cafeする時間もあり、

朝バタバタ派runの私には、

余裕のある朝を過ごすことができましたshine

早起きっていいかもsign02と思った朝でした。

2009年1月17日 (土)

動き出しました~。

毎年、お正月気分がぬけ始め、バレンタインheart01の気配を感じる頃に動きだすのが、MONO

フェアですupこの前終わったような気がしたのですが・・・coldsweats01早速、『第10回MONOフェア』

に向けて、プロジェクトメンバーが決まり、始動しました~happy02

はじめましてのメンバーさん、お久しぶりのメンバーさん、色々ですが社員の中から選ばれた

14名が先日、初顔合わせをしましたhappy01shine

まだまだ緊張気味でおしとやかなメンバーでしたが、今までの経験からいくと、3ヶ月もたて

ば「ちょっとぉ~sign01静かにぃ~sign03聞いて~sign03」と叫ばなくてはならないほど、元気いっぱいに

なるはずですcoldsweats01今年は私の同期入社のメンバーもいて、個人的にとっても心強いですheart04

こんな機会がないと、なかなか一緒に仕事をする事がないので嬉しいですね~note

これから、MONOフェアに向けて、皆様に喜んでいただける会場作りcloverが出来るよう、

メンバー一丸となってがんばりますので、お楽しみにheart01MONOフェアまではま~だまだ先の

話ですが、準備期間の様子を出張先からミーティング風景まで、潜入して激写camerashineしたいと

思いますsmilepaperこちらもお楽しみにupup

2009年1月16日 (金)

メッセージ募集中!

来月は、女性が、1年で一番気合が入るheart02バレンタインデーheart02ですhappy01heart04

大切な人lovelyへのバレンタインギフトpresent特集やチョコレート特集を少しづつ、

雑誌bookで見かけるようになりましたheart04

今年は、何にしようかなupupsign02 お考え中の皆様に朗報ですupsign03

今年は、いつもとは違う形で想いを伝えて見ませんかupsign02

「山形屋の大看板で想いを伝えようheart04」と題して、

メッセージを募集していますhappy01heart04heart04heart04

皆さんの大切な人へのメッセージを、山形屋1号館側の電車通り側の懸垂幕で

どど~んと掲示しますupup。懸垂幕に個人的な事を書けることなんて、

めったにありませんhappy02。懸垂幕?何だろうhappy01???と思っている方・・・

「駅弁&うまいもの市開催中」とか「ヤマカタヤカード募集中!」とか

館内の情報を壁にぶら下げているものです。(長さ9mもあります)

チョコを贈るにも最近は「友チョコheart04」「義理チョコheart04」「マイチョコheart04」などありますが、

メッセージも、大切な「先生」「お父さん」「友人」もちろん「ダーリン」のことを

一文字一文字思いながら、ご記入くださいpencilheart04heart04heart04

応募用紙は、2号館1階・1号館地階・2階・3階・中4階にありますheart04

応募者には抽選pencilでプレゼントpresentもありますので、ぜひぜひご記入くださいねwinkgood

2009年1月15日 (木)

甘い誘惑・・・

バレンタインデーheart01まであと1ヶ月・・・早いものですcoldsweats01

アーケードウインドウでは早々とバレンタインモード突入ですsmileheart04

今年のウインドウは今までと違いちょっと大人な感じがしますshine

BOX全体がチョコレートをイメージしたデザインになっていて従業員から

の評判もけっこうイイんですよconfidentupup

P1010920

P1010919 P1010918

ウインドウにはエンジェルもいてまさにheart02恋のキューピットheart02happy02sign02sign02

バレンタインsign02まだまだじゃない~・・・とお思いのアナタsign03

勝負はもう始まっているんですよcatfaceshine

今のうちからpresentも何を贈るか考えておきましょうsign03

バレンタインは先手必勝なりhappy02punchsign03sign03sign03・・・と何かの雑誌に書いてあったようなbleah

2009年1月14日 (水)

ふわっ♪とろ~♪♪

昨日Kokoさんがフライングゥゥ~goodで紹介しています『有名駅弁trainとうまいもの大会』が

今日からスタートしましたupup会場は右を見ても左を見ても美味しそうなものばかりhappy02notes

空腹時に会場に行ったのが間違いでしたcatfacesweat02どれもこれも食べたくなってしまいましたdash

その中でもオススメsign03sign03のスィーツnote今日の朝、『ズバッと!鹿児島』で紹介されていて、

リポーターのたくちゃんkaraokeが美味しそうに食べていましたね~happy02

京都パティスリー ボゥ・ベル・ベルのとろけるチーズケーキですheart01

          P1010930

レアタイプのチーズケーキですが、しっとりだけではない、ふわっnoteとろっnotesの食感も味わえ

る新食感のレアチーズケーキなんですhappy02

「1人で1本食べちゃったsign03」ってお客様がいらっしゃるのも納得ですdelicious是非、この美味しさを

味わってみてくださいねshine

さぁ~て、明日は何を食べようかなぁ~smileと1週間の楽しみが出来ましたぁnotes

有名駅弁とうまいもの大会は20日(火)まで開催ですrun(最終日午後5時まで)

2009年1月13日 (火)

有名駅弁とうまいものたち

明日からの「有名駅弁とうまいもの大会」を待ち切れず??

列車の旅trainを楽しんできたKOKOです。

今回のうまいもの大会も、各地の自慢の味をはじめ、

人気の駅弁が大集合ですriceball

kokoの気eyeになるうまいものたちは・・・

今回、初登場の佐賀の「有田焼カレー」と「0系新幹線 夢の超特急弁当」。

「有田焼カレー」 U191_8

ネーミング通り、有田焼の器に入っているらしいですheart04

佐賀ではかなり人気のこのカレー。ぜひ、テイクアウトしてみようと思ってま す。

そして容器入りといえば・・・

「0系新幹線夢の超特急弁当」bullettrainも入荷します。

E37_2

中身だけでなく、見た目も楽しめるお弁当で、楽しみです。

そして、甘いものもお忘れなくです。

有名駅弁とうまいもの大会 いよいよ14日(水)から開催です。

ぜひ、会場で、各地の味をお楽しみくださいね。

2009年1月12日 (月)

うむむ・・・。

ウィンドウの前で、 

うむむむむ・・・。 

あーでもない!こーでもない!

あぁぁぁぁ~wobblydash

今日は、朝から一日かけてのディスプレイ(商品陳列)DAYでした。

テーマはこちらupwardright P1010913

伝統的な『和』の基本から、今の暮らしに生きるモダン(現代的)なスタイルをイメージflair

P1010906 形として作り出すとなると、

なかなかコトバ通りに表現できないものですねsweat01

P1010908 そうこう言ってる間に、徐々に完成event

自分のイメージと先輩のイメージとではまったく

違う形が出来上がり、色んな発見があってやっぱり参考になりますねconfident

次回のテーマもお楽しみに!! shine

2009年1月11日 (日)

気持ちも新たに 2

新年を迎えて、今年の目標をたてた方も多いのではないでしょうか。

私も目標をたてました。

1、ダイエットpig→これは毎年言っているような・・・coldsweats01

2、ちょっとした気遣いshineができるようになるsign03

今年のお正月は、新年の目標を守るべく、母の労を気遣い

実家に『おせち』もどきを持って帰りました。

年末に1号館5階の栗原はるみショップで購入したお重を

使いたかったというのもあるのですが・・・coldsweats01

Photo 2段のお重に別売り桜型の皿が3枚入ります。

料理のレパートリーの少ない私でも、桜型の小皿のおかげで

うまく盛り付けできそうnoteと思い購入しました。

結果、こんな感じになりました。

Photo_2 恥ずかしいからちょっと小さめにhappy02

中身も2号館地階のローストビーフ、スモークサーモン、数の子と

山形屋の商品がいっぱいの詰め合わせです。

まさかの手作りの持ち込みで、母もビックリsign03

ちょっとしたサプライズになり、喜んでもらえました。

こちらのお重、サイズも小さく、もちろん一段でも使用できるので

持ち寄りパーティーや行楽にも活躍しそうです。

気になる方は、栗原はるみショップへどうぞheart04

2009年1月10日 (土)

お正月が過ぎて・・・

お正月のしめ飾りclub・飾餅deliciousが姿を消して、お正月モードからやっと

平穏な日々になった今日このごろ・・・

今日は、高校サッカーsoccer「鹿児島城西VS前橋育英(群馬)」の試合がありましたeye

きっと白熱dashした試合をテレビtv越しに観戦した方も多かったでしょうねupupshine・・・

お買い物途中のお客様も寒い寒いsnowアーケード内で、じっと応援していましたhappy01

決勝進出おめでとうございますsign03

Photo_3

サッカーsoccer好きなワタシwinkは、数年前の「鹿児島実業」高校サッカー決勝戦を

日帰りairplaneで国立競技場まで友人と見に行きrundash、見事優勝crownを真近で見てeye

見知らぬ選手の家族・学校関係者と一緒におお泣きweepweepsweat01しながら、帰ってきましたshine

サッカー王国鹿児島の代表として、是非12日も応援しましょうupuppaper

さて、サッカーsoccer観戦が終了したら、本日は1号館1階で

スィーツフェスタのイベント、あったかいぜんざいの振る舞いがありました。notes

Photo_4 Photo_5 Photo_6

明日11日は鏡開きです。

今日のぜんざいを逃した方は、是非明日ぜんざいを作って

見てはいかがですかupsign02

2009年1月 9日 (金)

鹿児島再発見!!

昨日から1号館地階の中央催場では『スウィーツフェスタ 鹿児島菓子祭りcake』が開催されて

います。P1010887

地元のお菓子屋さんhouseが集まり、鹿児島ではお馴染みのかるかん、かからんだんごから、

ケーキcakeまで目移りしてしまうほどeyesweat01eyesweat01の品揃えですhappy02

中にはこんなお菓子もあったんだぁ~dashと改めて鹿児島再発見flairも・・・shine

作る人も、販売している人も同じ鹿児島の人だと思うと、なんだか親近感heart02や安心感が

わいてきちゃいますhappy01

お茶japaneseteaやコーヒーcafeがおいしいこの時期に、地元のスウィーツcakeで新しい鹿児島、発見して

みてはいかがでしょうかup

明日から3日間はこの共催イベントとして、『デコレーションケーキづくり体験birthday』や『ぜんざ

いのサービス』も行います。明日からまたグッと冷え込むそうですsnowぜんざいheart01美味しそうで

すね~lovely暖かくしてお出かけくださいhappy01flair

『デコレーションケーキづくり体験』

日時・・・1月10日(土)・11日(日)・12日(祝・月) ①13:00~ ②15:00~

場所・・・2号館1階ロッテリア前(ベルク広場)

対象・・・小・中学生(各回先着8名様)

『ぜんざいサービス』

日時・・・1月10日(土)・11日(日)・12日(祝・月) ①14:00~ ②16:00~

場所・・・1号館1階正面玄関横特設会場

※予定の数量を超えましたら終了いたします。