« 先月の玄関花(前半) | メイン | チームベニー更新やっとできました »

2015年7月 5日 (日)

先月の玄関花(後半)

先月後半の玄関花をまとめてご紹介いたします。

20150617

*流派 巌松古流 

*担当者 山下 ミヨ子

*花題 梅雨季の里山

*花材 夏ハゼ、紫陽花、杜若

*花器 井戸釣瓶

先月後半の玄関花をご紹介いたします。
先月17日から23日の担当は巌松古流でした。
この形の花器を「井戸釣瓶」と言うのですね。
私が玄関花に着いたとき、ちょうど夏ハゼの最終確認をされていました。
近くから、遠くから、何度も何度も確認をして、不要な部分をどんどん切っていきます。
この、最終確認の作業って好きなんですよね。
パチン!と気持ちの良い鋏の音が響く感じが。
私なら、あの部分がいらないかなぁ・・・なんて思ってて、それが切られたときの嬉しさ。
水曜日の朝の、ちょっとした楽しみになっています。

20150624

*流派 龍生派 

*担当者 小林 映順

*花題 時を経て

*花材 枯木、ユッカ、ハンキングヘリコニア、キングプロティア、オンシジウム

*花器 鉄製花器

その翌週の24日から30日の担当は龍生派でした。
キングプロティアにユッカといった花材が、南国の夏を思わせる作品でした。
龍生派は、毎回趣向を凝らした作品を作ってくださるのですが、今回もインパクト大!
暑いときにこそスパイシーな辛いカレーを食べて夏を味わう・・そんな感じ?

6月の記録的な雨量がニュースになりましたねぇ。
私も吉野の山の上に住んでいるので、がけ崩れによる交通渋滞などこまめに確認していました。

ちょうど先月中旬は、チームラボの設営様子の視察のため、福岡に行ってきました。
熊本を中心に雨がものすごく、外の景色を見ていると福岡に着くか不安になるほど。
ところが福岡に着くと、そこまで雨が強くなくスムーズな移動ができひと安心。
そして視察後の帰路、新幹線が川内駅を通過したときでした。
「雨量計を超える雨量のため停車します」というアナウンスが・・。
在来線が停まっても新幹線は滅多に停まらない、そう聞いていただけに驚きました。

雨、続きますよね。
こんなとき、アーケードを有難く感じます。
いよいよクリアランスセールもスタートしました。
イイモノは早い者勝ちですよーーーーーーー!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。