« チームベニー更新やっとできました | メイン | 今月の玄関花(後半) »

2015年7月26日 (日)

今月の玄関花(前半)

今月前半の玄関花をまとめてご紹介いたします。

20150701

*流派 勅使河原会 

*担当者 眞上由美

*花題 光彩

*花材 松、アレカヤシ、アンスリウム

*花器 ステンレス

今月1日から7日までの担当は勅使河原会でした。
ここ最近は、花器を複数、個使ったリズミカルな作品が多いと感じていましたが、
今回もステンレス花器を効果的に使った今作品が、私の気持ちをも明るくしてくれました。
アンスリウムを見ると、夏だ!って感じますよねぇ。
また、この花器の質感がクールさも演出。
ハッキリとした色使いが印象的な作品でした。

20150708

*流派 草月流 

*担当者 伊東 春雪

*花題 天の川

*花材 ホウキグサ、垂れ桑、ニューサイラン、ガマの葉、縞フトイ、アンスリウム、青竹、オクラレルカ

*花器 ガラス花器

8日から14日までの担当は草月流でした。
タイトルは天の川。
いけばなってアートなんだ、と思わせてくれる作品でした。
朝の生けこみ時間帯に伺うと、ちょうど最後のバランス確認をされているところでした。
この玄関花台は左右の壁がガラスになっているので、見る角度によって印象が異なります。
そのため、いける方々は様々な方向からのチェックが必要となります。
今回も、それを意識してなのか、入念に確認されている様子が印象的でした。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。