« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月12日 (月)

おそろいで♪♪

001 先輩上司にプレゼントpresent もらいました~scissorsshineshineshine

 ペアでどうぞ♪♪って

 で、「クリスマスxmasだし、

 キラキラのこんな感じどうよ」って頂いたんですが

 良く見ると、これまた、名前入り。なかなかイカシていますgood

名前が入ったり、ちょっと仕様がかわったり、

カスタマイズされると

なんかうれしいタイプのあたしです。

大切に使わせていただきま~す。heart04

もらうと嬉しい名前入りお箸。

25日まで2号館5階の特設会場で開催中です。005

006

 

そして、隣のコーナーには、もう新年が sign02・・・

008

         

これまた、2号館5階で展開中です。

2011年12月10日 (土)

エコクリスマス ペットボトルツリー完成・点灯式♪

12月10日(土)午後6時から

エコクリスマス ペットボトルツリ-完成・点灯式が

行われましたhappy01

皆様からお持ちよりいただいたペットボトルの中から

約2.800本を使用し作製いたしましたshine

ペットボトルのイルミネ-ションですheart04

Dsc_0096

7月から回収を始め約5カ月sign01

私たちが、普段日常のなかで飲んだあと捨てている

ペットボトルが温かい光となってconfident

広場にお目みえしましたheart02

Dsc_0095

先日、ベルク広場でお子さま方と一緒に作製した

星のオーナメントも壁面に飾られていますhappy01

ペットボトルツリ-のイルミネーションは

12月26日(月)まで

点灯時間は、毎日午後4時から午後10時までflairです。

場所:天文館ベルク広場(2号館横ロッテリア前)

お買い物の際は、ぜひ天文館ベルク広場へお立ち寄りくださいませconfident

2011年12月 9日 (金)

ペットボトルツリーアラワル!!!

急に寒くなり

私たちの事務所も

マスクを付けたおじさん率dog

高くなってまいりました。

皆様、風邪などひいてませんか・・・。

このココチヨイhappy02寒空の中・・・

いよいよ、天文館ベルク広場に

ペットボトルツリーxmas、アラワル!!!

今年は、7月から山形屋店内数か所に

回収boxを設置し、

回収の際は、

皆様にもラベルをはがして頂いて。

7月~11月末までで

500mlのペットボトルを

約3,000本shine

回収させていただきました!

(ご協力いただきました皆様ありがとうございますhappy01

完成したツリーは、

大中小あわせて4本flair

明日

12月10日(土)午後6時shineより点灯式。

そして毎日午後4時~午後10時まで点灯しますconfident

点灯式に参加頂いたお子様たちには、

サンタさんからお土産をもらえちゃうlovely

是非ご参加くださいませ。

本日の設置&製作の模様は↓

Pet_3

本日天文館ベルク広場に来ていただいたお子様作の

☆型オーナメント用

ペットボトル

これに

Photo_6

チューブライトを通して、星型のオーナメントをつくりますshine

Photo_7

じゃじゃーんdash

完成

明日の夜の点灯が楽しみですflair

cherryお知らせ  cherry

本日より3日間

山形屋では、黄札市を開催!!

この冬大活躍する、

欲しいものnotesを是非この機会に、

お買い求め下さいませheart01

そして・・・

天文館地区一帯では

3日間限りのスペシャルセール&イベントめじろ押しhappy02

129_008_2

タイトルはズバリdash

天文館全員集合♪

(あのテーマ曲がウカブトシゴロcatface

週末は是非、天文館全体DE

お楽しみくださいませheart01

2011年12月 7日 (水)

近況♪

この時期の私のお仕事は約一週間程かけて

それぞれの山形屋ギフトショップを飾りつけに回りますsign03

今回は鹿屋、都城、大口、出水、加世田、枕崎、そして、奄美大島(一泊)へ行ってきましたupup

お歳暮ギフトの展開をしたり、煌びやかなオーナメントや

イルミネーションでクリスマスを演出したりとbellxmasshine

忙しさの中にも、初めてお会いするギフトショップの方々との新しい出会いもありでなんだか貴重な時間を過ごすことが出来ましたheart01

そこでさっそくですが、奄美大島には美味しいロールケーキがあるsign01sign02

なんて情報を入手ear

Photo

これが噂の、皆様が絶賛している黄金ロールcake

ネーミングが黄金ロールってどんななんやーーーー!!!shine

気になる惹かれるーとウズウズbearingしてたら,なんと帰りにギフトショップの皆様よりお土産としていただいちゃいましたpresent

えーんweepありがとうございますheart04

黄金ロールとは、

サトウキビの品種、タイケイ種という,とても貴重な☆★幻のサトウキビ★☆から作った黒糖を使用した,黒糖ロールケーキだそう。

しっとり、もちもちの生地に,小さく砕いた黒糖たっぷりの生クリームcloudが詰まった素材の持ち味を生かしたスイーツなんですってpencilhappy02

さっそく我が家に帰って、お紅茶と上品にいただいちゃいましたcafehouse

Photo_4

Photo_5

半解凍ぐらいが一番美味しいんだよhappy01というI課長の言葉を思い出し、

溶けないうちにと・・・ぱくっhappy02

お い し い ー sign03

まるでアイスのようなクリームのような不思議な触感shineお口の中にほわわんcloudと黒糖の甘みが広がりました~heart04kissmark

きっとコメンテーターの人だったらこの美味しさを何十倍も美味しそうに伝えられるんだろうけど・・・あたし素人だから許して下さい。sweat01

あ、そうそう。bleah

この奄美の海がステキなパッケージ見覚えありませんかhappy01sign02

Photo_6

そうなんですsign03sign03

1号館地階のふるさとコーナーでお取り扱いのキッチンパルムの鶏飯(けいはん)happy01

実はキッチンパルムさんは,鶏飯の他、先程ご紹介の黄金ロールも取り扱っているんですheart04

その他にも、お弁当にあつあつコロッケなどのお惣菜やボリュームたっぷりの奄美豚餃子などなど幅広くshine

黄金ロールは残念ながら、山形屋でのお取り扱いはありませんが、これだけ美味しければ、いつか山形屋にも入ってくれたらいいなぁshineなんて思ったりhappy01

ネットでも注文を受け付けているそうなので、気になった方は携帯mobilephone片手にサクサクっと検索してみて下さいね~note

また出張先々での出会いや出来事もチョコチョコご紹介していきたいと思いますpencilhappy01

2011年12月 6日 (火)

カウントダウン!一澤信三郎帆布 Vol,2

 いよいよ師走run

 今週も登場sign01 某課長こと“イエローカードT”ですscissors

 一澤信三郎帆布 in YAMAKATAYA 

  今週のテーマ

  “調べてみたら・・・な・ナ・Naなんと驚くべき事実・・あなたはその歴史に出会うflair

 信三郎帆布猛勉強時、ある本bookに帆布の機械織を最初に手がけたのは、

 な・なんと我がふるさと“薩摩藩”と記載あり、この詳細を確かめたく、

 いてもたってもいられず尚古集成館 館長様に 会いに行ってきました。rundash

 ここでもまたまた勉強bookpencilsign01

 なぜ、薩摩藩機械織帆布の製作を始めたかというと、一つは帆船の“帆”だったんです。

 幕末から明治にかけて外国の脅威にさらされた日本、特に薩摩藩は、いち早く富国強兵

 を目指す。薩摩藩の開国の方針は、留学生の派遣、紡績機械の輸入、

 そして軍艦の購入、その軍艦(船)をつくる上で帆布は必要、そこで帆布の機械織

 始めた。その後、イギリスから購入した機械で日本初の近代紡績工場が鹿児島で操業、

 「その機械(梳綿機)は今尚古集成館本館に展示してますよ!」と館長が・・・sign01

 その梳綿機こそ、な・ナ・Na・なんと、sign03

        その当時の山形屋製綿工場(現在カクイ株式会社)

        の所有でしたwobblywobblywobbly

 あまりの運命のいたずら、いや歴史との出会いに身震いthunderと鳥肌が・・・、

  私は歴史の世界へと完全に吸い込まれて行きました・・・typhoon

 

 信三郎帆布を鹿児島のお客様に見て頂きたい・手にとって頂きたい、

 鹿児島に出店して頂きたい、

          

            薩摩で生まれた帆布が全国に広がり、

               京都一澤信三郎帆布で花開き

                      そして鹿児島に里帰り

  

  その思いを胸に京都に飛びairplane・・なんと信三郎代表に会えることにshine

  この想いを伝える・・・。

  緊張して今思い出しても何て言ったのか・・・思い出せないcrying・・・。

  しまった・・bearing

  前回も周りに「こんな長いブログだいがみっとよ」言われたので・・・

  この続きは次回・・・。

  ●難産な子供ほどカワイイheart04sign01 “出店記念特別限定品birthday紹介に続く・・。

 

 

2011年12月 5日 (月)

思い、伝わる 冬のごあいさつ

いよいよ師走ですね~。

昨日、1号館6階のお歳暮大ギフトセンターをのぞいてきましたeye

で会場で発見happy01

Korekiyo2Korekiyo   この冬、ギフトセンターに初お目見え。

  名古屋の銘店「両口屋是清」

  名古屋に行った時に

おみやげで買っていました。あたし。

なんかうれしい~です♪♪

そして、会場では、ギフトと同時にちょっこっと単品でもご紹介しています。

大切な方に贈ると同時に、自分にもちょっとご褒美ですheart04

お礼の電話の時にも話も弾みそうだし・・happy01

そんな「自分にもご褒美コーナーsign02」(わたしが勝手につけちゃいましたcoldsweats01)には、

今回初登場の「京都 笹屋伊織」の栗きんとんや、叶匠寿庵の「あも」など、

Iorri_4 Iroei2

ギフトシAmo_2ーズンしかご紹介できない

商品が並んでいます。

しかも、

6階のギフトセンターでしか紹介していないレア品なんですheart04

ぜひぜひ、会場でお求めくださいね。

Omoi  思い、伝わる 冬のごあいさつ

 お歳暮は山形屋へrun

 ○お歳暮ギフトセンター 開設中12月26日(月)まで

2011年12月 4日 (日)

今年も始まりました~

Chusen 今年も始まりました『全市連合歳末大売出し』
今回のポスター素敵だと思いませんか?
ちょっとレトロなデザインなんですよぉhappy02

商工会議所の担当者も「みなさんの反応が
不安で」なんて言われてましたが、抽選会場の
アルバイトさんの間では大変好評なのですup
絵の女性には『リル』なんて名前まで付けて
いるから驚きですcoldsweats01

なんで『リル』なのか・・・・
今回は、ダブルチャンス券が廃止になり特賞が
な・な・ななんと海外旅行shineshineshineshineshineshineshine
はいcoldsweats01 上海ペアなんです・・・だからリルhappy01

夏同様、ハズレくじは義援金かポケットティッシュが選べるのですが
多くの方に募金いただいていますshineshineshineshineshineshine
1号館7階抽選会場担当者の私としても大変嬉しく思っていますheart04
特に小さなお子様たちが「募金にしてくださいhappy01」なんて言ってくれるup
それが、本当にかわいくて仕方ないlovely

そんな抽選は始まったばかりですsign03
みなさまのお越しをお待ちしていますwink

2011年12月 3日 (土)

2011 師走!!

大変お久しぶりでございます。

反省crying

なんだかんだで師走に突入!!!

師走と言えば・・・。

年末大掃除で忙しい母親dash

毎日が忘年会beerの父親。(catface

そしてなんと言っても

happy02クリスマスlovelyxmas

彼氏、彼女がいる方も、いない方も。

恋人とのクリスマスheart01もよしgood

女子会で盛り上がるもよしhappy02

家族と団らんconfidentもよしxmashouse

山形屋では、様々なクリスマスを演出する、

birthday!ギフトpresent!笑いを狙うsmileアイテム(?)を

取りそろえております。

是非、山形屋スミズミマデご覧くださいませwink

今日からいよいよ

サンタさんdogも店内に遊びに来ていますshine

Photo_3Photo_9

1号館中4階にて。 

サンタさん来店の今後の予定pencilは・・・。

flair12/10(土)

ペットボトルツリー点灯式  天文館ベルク広場

flair12/17(土)、18(日)、23(祝・金)、24(土)

山形屋店内。(詳細は店頭にてご確認くださいませ)

ですchick

お子さまはもちろん・・・

大人の皆さまもshine一緒に記念撮影デキマスヨ!camera

(携帯電話やデジカメをご用意下さいませwink

サンタさんとの写真スポットcameraは・

①1-2号館3階連絡通路

②1号館4階子どものフロア

③1号館1階ザ・ステージ前

がおススメですheart

cherryお知らせcherry

12/17(土)親子で楽しいテーブルマナー教室

を開催します!!

ランチを食べながら、テーブルマナーを楽しくnotes学んでいただけますrestaurant

お申込みは1号館4階子どもフロアレジ横にて。

ぜひぜひご利用くださいませdelicious

cherryおまけcherry

昨夜アーケードのイルミネーションshinexmas

を見ながらlovely帰っていたら、

ウインドウの中で

見た事ない真剣なまなざしで(笑)

愛してやまないheart01

一澤信三郎帆布のカバンを

陳列している某T課長を発見。

只今火曜日ブログをハイジャック中で、ある意味

旬の男run(笑)

ッテコトデ

皆様にお届けいたします。

(京都のカバンの老舗、一澤信三郎帆布の期間限定販売は、12/20カラlovely

↓某T課長

Photo_7 Photo_8