« 思い、伝わる 冬のごあいさつ | メイン | 近況♪ »

2011年12月 6日 (火)

カウントダウン!一澤信三郎帆布 Vol,2

 いよいよ師走run

 今週も登場sign01 某課長こと“イエローカードT”ですscissors

 一澤信三郎帆布 in YAMAKATAYA 

  今週のテーマ

  “調べてみたら・・・な・ナ・Naなんと驚くべき事実・・あなたはその歴史に出会うflair

 信三郎帆布猛勉強時、ある本bookに帆布の機械織を最初に手がけたのは、

 な・なんと我がふるさと“薩摩藩”と記載あり、この詳細を確かめたく、

 いてもたってもいられず尚古集成館 館長様に 会いに行ってきました。rundash

 ここでもまたまた勉強bookpencilsign01

 なぜ、薩摩藩機械織帆布の製作を始めたかというと、一つは帆船の“帆”だったんです。

 幕末から明治にかけて外国の脅威にさらされた日本、特に薩摩藩は、いち早く富国強兵

 を目指す。薩摩藩の開国の方針は、留学生の派遣、紡績機械の輸入、

 そして軍艦の購入、その軍艦(船)をつくる上で帆布は必要、そこで帆布の機械織

 始めた。その後、イギリスから購入した機械で日本初の近代紡績工場が鹿児島で操業、

 「その機械(梳綿機)は今尚古集成館本館に展示してますよ!」と館長が・・・sign01

 その梳綿機こそ、な・ナ・Na・なんと、sign03

        その当時の山形屋製綿工場(現在カクイ株式会社)

        の所有でしたwobblywobblywobbly

 あまりの運命のいたずら、いや歴史との出会いに身震いthunderと鳥肌が・・・、

  私は歴史の世界へと完全に吸い込まれて行きました・・・typhoon

 

 信三郎帆布を鹿児島のお客様に見て頂きたい・手にとって頂きたい、

 鹿児島に出店して頂きたい、

          

            薩摩で生まれた帆布が全国に広がり、

               京都一澤信三郎帆布で花開き

                      そして鹿児島に里帰り

  

  その思いを胸に京都に飛びairplane・・なんと信三郎代表に会えることにshine

  この想いを伝える・・・。

  緊張して今思い出しても何て言ったのか・・・思い出せないcrying・・・。

  しまった・・bearing

  前回も周りに「こんな長いブログだいがみっとよ」言われたので・・・

  この続きは次回・・・。

  ●難産な子供ほどカワイイheart04sign01 “出店記念特別限定品birthday紹介に続く・・。

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。