2012年8月 2日 (木)

第35回お金と切手の展覧会

いよいよ始まりましたsign03「第35回お金と切手の展覧会」sign01
Kinen_2

初日の昨日、開店前から記念貨幣セットを
手に入れようと列ができていましたhappy01

貨幣セットの詳細はコチラをご覧ください。

さて会場内ですが、子供から大人まで楽しめる内容となっておりますhappy02shineshine

Honbasho

まずは大相撲理事杯がお出迎えgood

いやぁ、まさか実物が見れるとは思ってませんでしたhappy01

Goldmedal

長野オリンピックのメダル(左写真)と東京オリンピックのメダルも展示
されています。
裏側から見ることができますので、是非見ていただきたいですnotes

さらーーに奥へと進むと体験コーナーが待っていますheart01
凹版印刷体験、紙すき体験・・とあるのですが、私が好きだったのは
偽造防止体験コーナーですhappy01                                        

Gizou_2 

偽造を防ぐ技術がどれほどすごいかを自分で体験して実感することができます。
左写真は、実際に自分のお札を使っての体験なのですが、くれぐれもお札を持って
帰るのを忘れないでくださいねぇcoldsweats01

他にも世界の珍しい切手やお札も展示されていますnote
そしてそして、山形屋創立時のお札と切手も展示していただきました。
お札・・・なんか今とサイズやデザインが違ってて興味深くて面白いんですup

夏休みの自由研究にいいんじゃないかなぁ。
またまた姪と甥を連れてくるように母親に教えなきゃsweat01

母親といえば、この間もらったファンデがいい仕事してくれてますshine
もともと、毛穴落ちするのは私の手入れ不足sweat01が原因coldsweats01
ハウスオブローゼのOh!Baby!で小鼻まで優しく洗って保湿したら
嘘みたいにノリよくってbleah、過酷な設営後でもファンデが顔に残ってるんですsign03
いっつも素っぴん状態だったのにぃぃsweat01 
それも伝えなきゃhappy02

【開催場所:山形屋文化ホール(2号館6階)7日まで。最終日は午後5時終了】

2012年7月 4日 (水)

アンティークの世界に浸って

おはようございますsun 久しぶりの青空ですねぇshine
今日は、本日から開催の「アンティークマイセンとヨーロッパ名窯展」を
紹介させてくださいませnote

昨日、朝10時から商品搬入が始まり、その後陳列。
陳列してプライスカードまでつけたら午後6時をまわってましたcoldsweats01
貴重品だけにゆっくり丁寧な作業だったわけでなく、それだけの商品数なのですsign03
いや、実にスゴイですhappy02
私、某鑑定番組が大好きで録画してまで見ているのですが、
その番組に出てきそうな商品ばかりなのですlovely heart04
「いやぁ、実にいい仕事しています。」なぁんて言いながら手に持ったハンカチで
口を押さえてみたくなる物ばかりshineshineshine

Cup2

これなんて、繊細で緻密な作りでまさにため息ものcrown
1個1個手作業で制作された品sign03
この作品に込めた芸術家の魂を感じる一品です。

でも・・・先立つものがない・・・そんな方にオススメなのがコレ。

Cup

これなら、少し手が届く価格帯の物が揃っていますhappy02
実は、並べきらなくてまだ倉庫で出番待ちの商品もあるとか。
商品を持ってこられた会社の社長さんは、2ヶ月に1度は海外へ買付に
行かれるそうです・・・いいなぁぁぁ、本気でうらやましいですup

この会社は、商品のコレクションが日本一らしく、美術館に貸し出しすることもheart01
あるそうですshineshineshineだから、文化ホールがまるで美術館lovely
もぉ、隅々見させていただきましたが、お腹いっぱい・・・満腹です

前催事は「黒木国昭展」で、今催事は「アンティークマイセンとヨーロッパ名窯展」。
・・・で、次催事は「デザイナーズジュエリー」。
私の目、どんだけ肥えていくのでしょうbleah

【山形屋文化ホール(2号館6階)7月10日(火)まで。最終日午後5時終了】

2012年6月10日 (日)

片岡鶴太郎展始まる♪

やっと始まりました「片岡鶴太郎展」sign03

Dm 初日の昨日、なんか一気に苦労を忘れちゃいましたhappy01scissors
ってくらいにトークショーが面白かったんですbleah
昨日の午後4時から1号館7階1号社交室で行われた
トークショーは、もぉぉぉぉ笑いっぱなしの1時間半up
仕事ってのを忘れて笑い続けてしまいましたsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

                                                                         

トークショーの冒頭、展覧会の自分なりの楽しみ方を紹介されていました。
それは、「この中から1点、どれか作品をもらえるとしたら、どれに
しようかな・・」って考えながら会場に飾られている絵を見るというもの。
「これもいいよねnoteでも、さっきのも捨てがたいbearing」なんて考えながら見たら
いつもよりグッと真剣になると思いませんかshineshineshineshine

「君を生け捕りに出来たならば・・・」これはDMに書かれていた文章
なのですが、心を鷲づかみにされた花を描いて表現したいと思って始めた絵。
でも、なかなか花って簡単には描けない。だから、魚から始めて、そして
やっと花を描けるようになった。そうトークショーでも話されていましたが、
会場内には、本当に様々な絵が飾られています。

どれか1点もらえるとしたら・・・・。
私は、やっぱり椿の絵でしょうか。
大好きな君を美しく描いてあげたい。そんな声が聴こえる描き方なんですheart01

みんなで楽しめる展覧会だと思います。
「おにぎりriceball」とか、もしかしたら私でも描けるかな?なんて思うし、
「魚fish」は、こんど釣ったら自分でも描いてみよう!って思ったしsmile
好きなもの、気になったものを好きなように描けばいいんだhappy02
そう気づかせてくれる、そんな素敵な展覧会です。

Hikigaeru 出口で蛙が待ってます。

これは、ヒキガエルって読むそうです。

喜びを引く蛙。

出て行く出口にカエル。

そんな演出もニクイねぇぇ。

                                                

【今月18日午後5時まで山形屋文化ホール(2号館6階)】

2012年5月23日 (水)

旬な感じで・・大江戸のれん市開催

027_3 おはようございます。

写真は、昨日5月22日 

鹿児島7時22分の空sun

1日違うとこんなにも違うの??coldsweats01って感じですね

日食メガネ?太陽メガネは、

7月15日の木星食、8月14日の金星食の時にも

役立つそうです。捨てないでくださいね。

で、時を同じく5月22日 

東京に新名所誕生しました♪♪「東京スカイツリー」heart04

今年は是非とも、東京に行きたいKOKOなのでした。

そしてそして、

はたまた時を同じくして・・・

山形屋でも今日、23日から

「第19回 大江戸のれん市」bellを開催いたします。

Photo_3 まずは、鹿児島で

お江戸を味わってみませんか??

●5月23日(水)~29日(火)

●1号館6階大催場・南催場 7階3号社交室

2012年5月13日 (日)

子育て応援フェスタ2012が無事に終わりました。

昨日は、子育て応援フェスタ2012が2号館6階山形屋文化ホールにて行われましたnote
昨年までは、「南日本赤ちゃん健康相談会」という呼び名でしたが、今年が第80回目
という節目でもあり、内容を刷新してタイトルも変更してのイベントとなりましたhappy01

昨年までは、育児相談がメインでしたが、今年はKYTアナウンサーの岡本安代さんの講演会
に、今人気沸騰中の薩摩剣士隼人のショー・撮影会、「おはなしの森」による読み聞かせと、
内容盛りだくさんでの開催となりましたshineshineshineshine

もちろん育児相談会も行いましたsign03

講演会中、ぐずったり泣きだしたりsweat01sweat01・・・でも、いざ薩摩剣士隼人のメインテーマが会場に
流れ出すと会場の空気が一転up
あまりのカッコよさに、私まで夢中でショーを堪能させてもらいましたheart04
いや~、マジでカッコ良かったhappy02
あのメインテーマ・・・もしかしたら歌えるかもscissors 覚えちゃいましたnote

Satueikaiそしてその後行われた撮影会は、見守る私たち係員まで
温かな気持ちになりましたhappy01
だってぇ、お母さんやお父さんがノリノリupupで、
喜ぶはずの子供たちが緊張でカチコチcoldsweats01なんだもんsweat01sweat01
薩摩剣士隼人やヤッセンボー様は、子供のはみ出した洋服を
ズボンに入れてあげたり、ド緊張の子供の頭ナデナデしたりと、
すごく優しくて紳士的な姿に私がメロメロ~lovely

Ohanasinomori同じころ会場内では、ストーリーテリングの会・おはなしの森
による読み聞かせコーナーもあり、優しくそして面白く広がる
絵本の世界を楽しめる・・・そんな印象を受けましたnote

それにしても、子供の想像力や感受性ってスゴイですよねhappy01
とびっきりの笑顔shineや泣き顔cryingが見れて、楽しい仕事となりました。
薩摩剣士隼人と握手できたし、ヤッセンボー様が意外に紳士的なのも知ったし。
ちょっと、グッズとか買いに行こうかな。

って、それより今回の反省点を私なりにまとめておかなきゃcoldsweats01

2012年4月30日 (月)

新名所誕生!!

楽しいGW(ゴールデンウィーク)shine過ごしてますか~??

 

後半のお休みは、少々天気が気になりますが・・

 

そんな時でも楽しめるscissors新名所誕生heart04

 「天文館シネマパラダイス」

そして、そのビル

 「LAZO表参道」はいよいよ明日5月1日オープンです。

 ということで・・

 朝、通勤途中にパシャリcamera

Tennpara_3_2 映画館のほかに

 鹿児島県初登場の

 mont-bell(モンベル)ストアをはじめ

Seria(セリア) オシャレなオシャレな

100円ショップ

 手芸雑貨も充実してるらしいです。

 早くみたいなぁ。。

 で、

 

Kado1_2  これは、

 あたしのテンパラメンバーズカードscissors

 5月3日オープンの映画館の準備も

 バッチリのあたしですsign02 

今週も楽しい1週間でありますように。

 楽しい天文館でGWを満喫です!!

 

2012年4月26日 (木)

グリーンガーデンで癒されよう♪♪

Img_2355_2  いつもの日常に追われていませんか??

 そんな時は、これですhappy01

 グリーンや花に癒されたいあたしです。

 天文館ベルク広場の「グリーンガーデン」clubclub

(29日まで開催中です)

自然の力に元気をもらいます♪♪

週末からいよいよGW突入です。

休み前のお仕事、

ガンガン頑張っていきましょうねpaper

2012年4月24日 (火)

イイコレマガジン 出来上がりました~

Img_2346
Img_2345
今年もこの季節になりました。

半期に一度、発行している

イイコレマガジン。

いよいよ、明日25日(水)からの紹介になります。

この夏のおススメアイテムや期間限定販売など

バイヤーおススメの商品がズラリと揃いましたscissors

Kokoの気になるは・・・

1162
大島紬のカフス。

シャツ好き=

ボタン好き=さらには鹿児島好きsign02・・な

あたしには心くすぐられる1品ですhappy01

そして、そして、前回好評だった 

鹿児島のデザイナーズユニットクオンタイズ。

この夏は、山形屋限定のマリンTシャツの紹介です。

「いいモノでいい時間」

自分に心地いいモノを見つけに来てくださいねpaper

2012年4月22日 (日)

暖かい拍手に包まれたトークショー

Talkshow2 無事に終了しましたhappy01 金澤翔子さんのトークショーkaraoke

初めは、席上揮毫の予定でしたが、翔子さんの足の怪我が

まだ良くなっておらず、残念ながらトークショーとなりました。

今日の朝10時から整理券配布でしたが、担当者によると

一番早く来られた方は朝7時30分sign03

どれだけ楽しみにされていたかが伝わってきますhappy02

                                                  

Talkshow1 トークショーのほとんどは、お母様のお話でしたが、

途中途中で話に参加される、翔子さんの言葉が可愛くて、あまりに

純粋で、だからこその字なのかな・・・なんて思いましたconfident

お母様は言われていました。「この子には神様が降りてくる

みたいなんです。」なんて素晴らしいshineshineshine

「足が良くなったら、また書きますheart04みなさん楽しみにしていてください。」

みんな楽しみにしていたはずなのに、その彼女の言葉に暖かい拍手が・・・。

こんな彼女、実は舞台裏では緊張していましたsweat01

みんなの前で書けなくなったことをキチンと謝れるか・・。

「ちゃんと言えたら、白熊食べに連れて行ってくれる?」

26歳の女性なのに、まるで小さな子供のような翔子さんchickchick

そんな彼女の書展は、書に詳しくない方でも楽しめると思います。

・・・で、トークショーの余韻の残る私は、仮面ライダーフェスティバルの図面と

にらめっこしてます。なんでって・・・難しい設営になりそうなんですsweat01sweat01

私に、設営の神様降りてきてくださーーーーい。

【金澤翔子展 2号館6階文化ホールにて26日(木)まで 最終日は午後4時終了】

2012年4月19日 (木)

心を奏でる筆 金澤翔子展

先月からご紹介していた「金澤 翔子展」

 いよいよ、明日20日(金)の開催となりましたshineshine

 

Photo 2012年NHK大河ドラマ「平清盛」の題字

 制作も担当された翔子さん。

 力強く躍動感あふれる作品約150点を

 今回ご紹介いただきます。

 力強い書は、

 心を奏でるというよりは、

 心が強く動く ...という感じをうけます。

 真正面から、カラダで観て、感じたいと思います。

 入場無料でございますので、

 ぜひぜひ、この機会にお越しくださいね。

 金澤翔子展 4月20日(金)~26日(木)

 山形屋文化ホール(2号館6階)にて開催