« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月12日 (水)

手作りの・・・

最近 流行ってること何?ってそんな会話のなかででてきた

ことば・・・・「癒し」heart04

そういえば、お部屋でキャンドルをつけてみたり

お香を使ってみたりと意外にも、女性らしい「癒し」を楽しんでいます。

そんなこんなで、今回は、癒しアイテムを探しに

2号館6階で開催されている「手作り作品フェスティバル」会場へrun

P1010487   1_3

創作服やランプ、帽子やアクセサリー小物などなど・・・

Photo  

 P1010485_2   P1010486

多くの作家さんの手作りの作品は、すべて心あたたまるものばかりです。

手作り作品フェスティバルは、14日(金)まで!

お気軽にお立ち寄りくださいね。

2008年11月10日 (月)

冬到来!!!

鹿児島にも本格的な冬がやってきましたね~!毎朝、布団から出るのが憂鬱なutaですsnow

って11月の時点でこんなことを思っている私は、冬を乗り越えられるのでしょうか・・・coldsweats01

でも『寒い寒い!』言っている割には、結構この季節好きなんですよね。

きっと・・・冬生まれだからscissorsかな?shine

先日、mikoさんのブログでもご紹介がありました『点灯式bell』と同時に街はいっきにクリスマスへ・・・xmasshine

街を歩くのも楽しくなりますねnote

あとひと月もすればもうクリスマスheart01

そこで大切な方への贈り物presentとして一つご紹介です。

052 053 あれ・・・?ひつじ・・・?

いえ。ヤギですsign03

この貴重なヤギちゃんからとれる繊維の宝石ringカシミヤをご紹介!!

一度この暖かさを知ってしまうと、手放せなくなってしまうというぐらいに大人気heart01

051  今年はカラーもデザインも豊富♪

              054 なんといってもあったかい~spa

昨年、母にはボウタイ(リボン付き)セーターをpresentしました。

やっぱり自分が着てみていいなぁと思ったものは大切な人にも勧めてみたいものですねconfidentheart02

              

                           【1号館4階   婦人セーター売場】

2008年11月 9日 (日)

火の用心!!

今日は何の日??

11月9日→119→秋の全国火災予防運動の初日ですsign03

山形屋でも年に一度の消防総合訓練が開催されました。

今回の出火元は2号館5階。

従業員で構成される、自衛消防隊なるものが消火したり、

お客様の避難を誘導したり、それぞれの役割を果たしていきます。

そして、全従業員が避難した後は、

Photo 手際よく消火にかかり、

Photo_2 見にくいですが、屋上から消防隊員の方が降りてきますsign03

もしも・・・のことがあっても、ご安心くださいgood

お客様が安全にお買い物ができるよう、従業員がしっかりお守りしますscissors

でも、一番大切なことは、お客様を不安にさせるようなことがおきない事。

つくづく考えさせられた1日でした。

2008年11月 8日 (土)

山形屋にクリスマスがやってきました♪

北海道ネタcancerが続いておりますが、毎年北海道で賑わうこの時期に忘れちゃいけないのが、

『クリスマスアベニュー点灯式xmas』ですhappy01今年も盛大に行なわれましたup

先程終わった点灯式の写真を撮ってまいりましたよ~happy02camerashine

17時45分からスタートした点灯式、ヤマハ スピリチュアル・クロスの皆様方の「きよしこの夜」

のゴスペルでスタートしましたnotes081108_170209

昨日今日はちょっと蒸し暑かった鹿児島ですが・・・sunクリスマスソングを聴くといよいよ冬が

やって来たなぁ~bellって気分になりますhappy02

クリスマスソングに誘われてお客様もたくさんお集まりいただきましたflairみんなが大好きな

サンタクロースも登場し、かわいいちびっ子サンタも揃ってlovely18時ちょうどの鐘の音bellと共に

一斉に電車通り沿いのツリーや山形屋の外壁にイルミネーションが灯りましたshineshineshineshine

やっぱり何度立ち会っても鳥肌が立つものですねhappy02sweat01

       2008110819210000 2008110819240000

昨日はドルフィンポートでもクリスマス点灯式が行なわれたんですよ~xmas毎年、イルミネーシ

ョンを見に来られるお客様で、写真撮影camerashineスポットとなりつつありますが、年々クリスマス

の装飾がパワーアップしているんです~upup今年もとってもキレイですshinexmasshinexmasshine

(ドルフィンポートのブログにも写真が載っています→ドルフィンポート案内所日誌

あともうひとつ見逃せないのがeye電車通り側のウィンドウですwink私も毎年、とっても楽しみに

しているのですがhappy02今年はこんな感じです↓↓↓

      2008110819190000 2008110819200000

妖精たちがクリスマスを楽しんでいるんですnotenote 私は左の子を雪ん子ちゃんsnow右の子を

バニーガールと勝手に名づけていますcoldsweats01とってもかわいいんですよ~heart02

ぜひ間近でご覧くださいねwinkupホッコリ笑顔になりますhappy01heart04

2008年11月 7日 (金)

北海道がやってきた!!

この季節のお楽しみのひとつ、「北海道の物産と観光展」が今年もいよいよ本日より

始まりましたsign03

ワタシの楽しみは、「ロイズのポテトチップチョコレート」「かに弁当」「クリームチーズ」「チーズ

タルト」「ラーメン」shineとまだまだ出てきますが、

なんと言っても楽しみなのが、、

1号館1階正面玄関横に出ている「とうもろこし」ですupupcrown

Photo Photo_2

昨年も、期間中何本食べたか・・・おそらく 片手では足りない感じですcoldsweats01

1本を半分に割って食べる事もあれば、1本をマルかじりすることもあり、

香ばしい焼きとうもろこしがたまりませんhappy01 身のギューッと詰まった分厚い

ひと粒ひと粒がこれまたたまらず、だ~い好きですheart04

1本300円 アツアツをぜひhappy01scissors

2008年11月 6日 (木)

クマもきたよぉ~!!

皆様sign01お待たせいたしましたupup

いよいよ明日から『北海道の物産と観光展』が始まりますよ~happy02sign03

今回も美味しいものが盛りだくさんですごく楽しみですnotes

個人的には十勝チーズベーグルとチーズオムレットが早く食べたいのですが・・・

明日までの我慢bearingsweat01sweat01そして、定番の海鮮弁当はお母様におねだりするとして・・heart02

さて、今回も物産展の準備で慌ただしい会場に潜入して写真camera撮ってきましたよんshine

050 049

この会場が明日、どうなっているのか楽しみですよねhappy01notes

皆様、欲しいものは必ずメモpencilをしてお越し下さいませ~run

一号館のステージにはヒグマ君も皆様をお出迎えしていますよお~paper

048 『僕は11日には帰っちゃうから早く会いにきてねheart04

2008年11月 4日 (火)

そろそろ冬支度です。

11月に入りましたね~

なんだか冬らしく、なってきましたhappy01

もう11月?まだ11月?どう考えるかは自分次第ですけどね。

毎日を楽しくすごしていきたいKOKOです。

そして、そろそろ買わなきゃ!買わなきゃ!と思っていたMONOを

  P1010461_2 やっと購入scissors

写真は、栗原はるみショップで購入のハンドクリームshine

そしてこのハンドクリーム、おいしい?グレープフルーツの香りなんです。

(ちなみに、グレープフルーツ、オレンジの2種類です)

身近につけるものの香りって結構、気になりますが、

ほのかに香るグレープフルーツは、なんだか私の癒しスパイスです。

そして、しっとりしているのに、さらっとしているとこもおすすめ。

いつものポーチに、今日から冬のお気に入りが追加ですheart04

2008年11月 2日 (日)

今年もやってきます!!!

皆様お待ちかねの、あの催事eyeshine

『年に一度のお祭り』と、ある部長が言っていたような・・・happy01

そう、この季節の山形屋と言えば『北海道の物産と観光展』でしょうsign03sign03

お客様から、『今年はいつからですか??』と、多数お問い合わせをいただいております。

今日の午前10時30分からは、

『北海道の物産と観光展』へ向けての、熱い熱い思いheart01を持ったバイヤーが

仕入、交渉するする様子や、出店するお店を紹介したTV番組が放映されましたtv

今年は11月7日(金)~26日(水)最終日5時終了で開催されますsign03

毎年ご好評いただいている

08m18_2 白い恋人や   H20 ロイズ

はもちろん、今年も行列ができるでしょうhappy02

そして、最近よくTVで話題になっている、

Photo 花畑牧場の生キャラメルlovely

昨年購入したのですが、口に入れた途端、フワ~heart02っととろける食感はたまりませんup

きっと来週からは、このブログも北海道ネタで満載になることでしょうgood

お楽しみに~note

2008年11月 1日 (土)

ワンワンワン。

今日は犬の日なんですって~dog(ワンワンワンnoteです)ついに11月に突入しましたね~dash

最近朝晩も冷え込んできましたsweat01本格的に冬の足音が聞こえてきてましたねup館内でも

クリスマスグッズがたくさん展開されていますxmas

P1010648 毎年人気のガラスのクリスマスモチーフbell

今なら種類も豊富に揃っていますhappy01本当に小さく繊細で、見てるだけで顔がほころびますhappy02

ツリーもガラスで出来ていて、小さなオーナメントをつりさげて、飾り付けが出来るものもあり

ますよup他にもダンシングサンタや、スノーマン、リースなどたくさん揃っていますnote

P1010649 P1010650 P1010651 (写真の商品は全て1号館5階インテリア用品ですflair

いよいよクリスマスシーズン到来sign03山形屋では来週の土曜日にクリスマス点灯式を行ないま

bellxmasshine電車通り側ウィンドウや外壁、金生ウェーブアーケード(電車通り側の山形屋前

アーケード+鹿児島銀行さんアーケード前)のイルミネーションがいっせいに灯りますlovely

この点灯式を皮切りに、クリスマスイベントもたくさん計画中danger詳細が決まりましたらまた

お知らせいたしますhappy01