« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月15日 (火)

夏の風物詩

知り合いのお店が、照国町にあって歩いていると・・・

なんだか、街がざわざわ??

そうですよね?そろそろ 照国神社の夏祭りnight

15日と16日の開催です。

照国神社~薩摩藩主28代島津斉彬公を祀っている神社です。

そういえば、隣の公園に銅像が・・・

そして、いろいろな灯ろうが、色とりどりに映し出す光は、

夏を感じさせてくれそうです。

この夏は、浴衣ででかけてみませんか?

歩く中で、山形屋の灯ろうも発見してくださいね。

P1010372_3 (待ちきれなくて?朝の写真です)

P1010374_2 ステキな夜になりますように。

2008年7月13日 (日)

懐かしスポット。

この猛暑の中、新2号館増床へ向け

様々な方々の思い出shineの詰まった建物を取り壊し、

新しい思い出shineを作る場所となるように、工事が着々と進んでいます。

一見、殺風景な工事用のフェンスに、懐かしいものを発見flairしました。

Photo        Photo_2

昭和の山形屋やその近郊の写真パネルなどが飾ってあるのです。

まだ私が産まれるずっと前の写真ばかりですが、

その当時にも、お客様の笑顔happy02と、それを見守る販売員confidentの姿があり

建物は変わっても、根本的なことは変わっていないと感じました。

このパネル、足を止めて見るお客様も少なくなく、

ご自分の思い出と重ねて見てくださっているんだろうな~upなんて

勝手に考えて、とてもありがたいことだと思いました。

展示場所は、中町ベルクアーケード内、(以前 SO WHAT、イベントショップなどがあった場所)です。

お買物のついでに、ぜひご覧くださいshine

2008年7月12日 (土)

ソイヤ!ソイヤッ!!

梅雨も上がり、日差しsunが眩しくshineshineなってくると、鹿児島の夏の風物詩、『おぎおんさぁ』

が開催されますsign03いよいよ、来週ですね~up毎年、おぎおんさぁの活気ある掛け声や

天文館一体が賑わう雰囲気が大好きです~happy01

この祇園祭は悪疫退散、商売繁盛を祈願して、古く江戸時代から行われている行事なの

だそう・・・。歴史あるお祭りなんですね~wobblydash

今年のおぎおんさぁ・・・。なんと・・・sweat02入社secret年の私。女みこしに参加する事になりましたcoldsweats01

毎年山形屋も五番神輿を担いで、参加しているのですsign03今年の神輿も、MONOフェアの

食メンバーでもある山形屋きっての元気娘が頭を務めますupいつもは冗談ばかり言って、

ムードメーカーの彼女smilesweat01ところが神輿で頭として盛り上げる姿はかっこいいっlovelyshine

の一言につきます。彼女のファンも数知れず・・・。MONOフェアの成功も祈願して、

メンバーである私も、協力しない訳にはいかないっsign03sign03かなり私、気合入ってますhappy02punch

がんばりますhappy02

今日から山形屋の1号館1階納屋玄関入口ではおぎおんさぁで実際に使用するお神輿の

展示をしています。Photo_2 (展示は18日(金)まで)

古式ゆかしく、また賑やかに街を練り歩くお神輿を間近で見てみませんかwinksign02

2008年7月11日 (金)

猛暑対策!!

7月半ばだと言うのに、早くも夏バテの予感sadsweat01

「今年の夏sunは暑いsunsweat01」と毎年思っているような気がしますcoldsweats01

そんな暑い夏sunに欠かせないモノを1号館5階タオル売場で発見sign03

Photo 「ふりふり氷スプレー」(762円)

タオルやハンカチにスプレーdashするだけで、氷状になる冷却スプレーですupsign03

Photo_2 スプレーすると、一瞬で、ひんやりsmile気分が

やって来ますheart04 直接体にはスプレーdashは出来ませんが、

スプレーdashしたひんやりwaveタオルを首に当てたら、最高bleahgood

さらに、鹿児島の暑い夏sunに欠かせないモノ・・・「しろくま」sign03

Jpg

今年も山形屋のしろくまは、色々種類がありますが、

今年のオススメは・・・upsign02

Photo_3

山形屋食堂開店65年を迎えた特別しろくま「ベル熊」、

きな粉と黒蜜がかかった、どこか懐かしく、

カラダにもよさそうなしろくまですup

今年は、何回しろくまを食べれるか、考えるだけで楽しみですwink

「ベル熊」は1号館7階ファミリー食堂で待ってますwinkscissors

2008年7月10日 (木)

映画最高です!!

先日、utaオススメの映画movie 『ザ・マジックアワー』

を観に行ってきましたhappy01notes

047

最近、夏バテで元気がでなかったのですが久しぶりに笑わせて

いただきましたhappy02dashdash

ナイトだったので最初はみんな笑いをこらえるのに必死だった

のですが途中からはもう笑い声が絶えなかったでしたよsmileupup

久しぶりの映画だったので大好きなチョコのお菓子を2~3種類

買って準備okgoodだったのですが気付いたら映画が終わるころには

キレイに全部食べちゃってました・・・pigsweat01sweat01

笑って、食べて、笑って・・・・夏バテ解消にはこれもアリかな?

と思った素敵な一日でしたconfidentheart02

2008年7月 6日 (日)

小さな積み重ねが・・・

最近、地球温暖化など環境についての問題をよく耳にします。

要らない照明は消す、ごみの分別をする、コピーの裏紙を利用するなどは毎日の生活の中で習慣としてできているのですが・・・。

先日、友人と買い物に出かけた時。

会計が終わりそうな時、サッとエコバッグを取り出し

『袋は結構ですscissors』 と、ごく自然にバッグに買ったものを詰めていました。

最近は様々なデザインのバッグがあり、私にとっては気になっていたアイテムshine

でもなかなかタイミングが合わず、買うに至らず。そんな方に朗報ですnotes

明日7日から『デパート・レジバッグ』税込600円が販売されます。

特徴としては「カーボンオフセット」がついていること。

「カーボンオフセット」とはクリーンエネルギー事業への支援や植林・森林保護などを通じてCO₂を削減するしくみとのこと。

つまり、お買物を通じて、地球のためになることをしているというすばらしいことなんですflair

このレジバッグ、1号館1階シーズン雑貨売場、1号館5階インテリア用品、2号館5階毎日の器コーナー、1・2号館地階で販売されます。

小さなことをコツコツと。

地球に優しいこと始めてみませんか??

2008年7月 5日 (土)

今年初~♪

先月、28日からスタートしました『shine浴衣の日shine』。毎週いろいろなイベントが開催され、

天文館はにぎわっていますnote

今日は天文館ぴらも~るアーケードで、浴衣ファッションショー&ヘアアレンジショーが

開催されましたupPhoto

                                           

今日のファッションショーも、先週の山形屋手作りファッションショーと同様、手作りの

ファッションショーでしたsign03モデルさんは今年、天文館地区で浴衣を買ったお客様にお声を掛けて

ご協力いただきましたhappy01

山形屋からも4名のお客様にモデルとして出演していただきましたsign03

1 皆さんステージでのインタビューに緊張されていましたsweat012

3 とっても素敵な大人の魅力heart02

夏着物風に着てらっしゃったお2人、浴衣はお揃いだそうですhappy02

その他にも、三越さんや、タカプラさん、さつま屋さん等、各店の浴衣が続々登場し、

今年風の着こなしに釘付けeyeでしたっwobblyあぁ~dashやっぱり今年も浴衣が欲しいなぁup

明日まで黄札市・・・flair只今、誘惑と戦っていますbombpunchcatfacepunchbomb

帰りに呉服売場を覗いてみようかな・・・・・coldsweats01

ちなみに今日はtomoさんと私も浴衣に袖を通しましたhappy01今年初ですsign03

Photo_2 せっかく着たのでご紹介coldsweats01・・・恥ずかしいので小さめにsmilesweat01sweat01

今日はとっても暑い1日で、汗を流しましたがsweat02背筋が伸びて、なかなかテンション上がり

ましたよupupスタッフの方には『孫にも衣装・・・』と言われてしまいましたがcoldsweats01

2008年7月 4日 (金)

七夕まつり♪

夏の訪れをつげる「幼稚園児による七夕まつりmoon3」開催中ですsign03

今年で25回目を迎えるこのまつりに、市内私立幼稚園児の皆さん、

思い思いの飾りと短冊diamondを作り約1200名が来場しましたsign03

七夕まつりの前日、祁答院へ七夕まつりmoon3diamondの笹を取りに行き、

山の中から、笹約170本を取ってきましたsign03

Photo Photo_2

この日のために山の中から竹を切り落とし、まとめてくれた、

おじさん・おばさんですupsign03

「もうわしは80歳をとっくに過ぎてるから・・・」と言われても、

元気でお達者、私達よりパワーもありましたrungood

「来年も大きな竹を園児のために、用意しておくからな~sign03

ありがとう!来年また会いましょう!と言い祁答院を後にしました。

まつり当日は、園児が、一つづづ丁寧におじちゃんおばちゃんが

取ってくださった笹に結びましたsign03

Photo_3 Jpg

最後に記念写真!パシャcamera

Photo_4

幼稚園ごとに撮影後、お歌noteを歌ったりnote、アーケード通行の方に

お願い事の説明をする園児がいたり、賑やかな時間でしたwink

幼稚園児による七夕飾りは、7日(月)まで、山形屋周辺アーケードに

設置中sign03

2008年7月 3日 (木)

夏のフルーツ♪

最近あっついですよね~sunsweat01sweat01

ウインドウの中はそれはもう暑くてsweat01暑くてsweat01大変です・・・shock

そんな時に私が食べたくなるのが・・・冷たくひえたフルーツcherry

食欲がなくてもフルーツなら食べられちゃいますよねhappy02notes

2号館地階、果物売場には夏の王様、マンゴー・メロン・さくらんぼ・

パイン・スイカなどなどたくさんの種類のフルーツがそろってますョshine

046

フルーツを切ったりむいたりするのが

苦手?な方にもオススメのカットフルーツもありますので

ぜひこの蒸し暑い時期を夏のフルーツで乗り切りましょうhappy01punchsign03

2008年7月 1日 (火)

つながる、ひろがる、夏のやさしさ。

来週、ちょっと早めの夏休みをもらうことにしました。

しばらく、会っていないお友達に会う予定です。

ということで、お世話になる前にちょっと贈り物でも・・・・present

贈り物は、お中元ギフトセンターで選んじゃいましょう。

いよいよ、お中元ギフトセンターがオープンです。

P1010365_2

P1010367_3 P1010370

何でもいいと思いながらも、買う時になると、結構考えるものですよね。

子どもが喜びそうなものにしようかとか?お友達はあれが好きとか?

今回は、会場で実際、商品を見て、セレクトしようと思います。

お世話になっている方へ ありがとうの気持ちをお中元に託してみませんか?

〇お中元大ギフトセンター 1号館6階大催場 8月12日まで

オンラインショッピングhttps://shop.yamakataya.co.jp/app/main

また、お近くの郵便局・鹿児島宮崎のファミリーマートでも承っております。