« 先週と今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2015年4月 4日 (土)

今週の玄関花

20150401

*流派 蒼仙流

*担当者 長友 文恵

*花題 清明

*花材 サクラ、シダレヤナギ、オトメツバキ、トルコキキョウ、アルストロメリア

*花器 信楽焼

今週の玄関花をご紹介いたします。

今週の担当は蒼仙流でした。
花題は清明。
青い花器に花々がいけこまれた作品ですが、すごいボリュームで見る人を圧倒します。

いけこみのあった今月1日は、社内で入社式が行われました。
今年は、例年使用してきた1号館7階の社交室が耐震工事のために使用できず、
山形屋文化ホール(2号館6階)で執り行うことに・・・。
ここで「え!」と思われた方もいらっしゃると思います。
そうなんです!ただいま山形屋文化ホールは制服売り場になっているのです!
各売り場から応援をもらい、閉店後に撤去しての会場作り。
そして入社式のあと、開店時間までに急いで元に戻す・・・という作業をしました。
ものすごーーく慌ただしい日となりましたが、そんなときに一息つけるのが玄関花。

玄関花のスペースからあふれんばかりの作品を見たときの驚き。
やっぱりいいですよねぇ、桜は。

桜、見に行かれましたか?
お天気に恵まれないですよねぇ。
私も風の少し強い日、愛犬と一緒に散歩がてら蒲生へ出かけました。

Sakura

風にあおられて可憐に散りながらも私たちを楽しませてくれる桜、
あの桜を見たときの私の心情を表現している・・・そうも感じさせてくれる作品です。

今月は、毎年恒例の「春の各流いけばな展」が開催されます。

■前期/ 4月17日(金)・18日(土)・19日(日)
             19日は、後期切り替えのため午後5時で終了

■後期/ 4月20日(月)・21日(火)
                最終日午後5時終了

■会場/ 山形屋文化ホール(2号館6階)

今、その準備で毎日忙しくしています。
昨年の「秋の各流いけばな展」では、会場のレイアウトを一新!
「見やすくなった」というお声もたくさんいただきましたが、そのレイアウトを
さらに生かすような作品を各流派の先生方が作ってくれたお蔭でもあります。

そして、いよいよ、いよいよ春ですぅぅぅぅ。
今回も、どんな作品ができあがるのか、今からとっても楽しみなんですぅ。
是非、会場にて花のパワーを感じていただきたいと思います。

来週の玄関花の担当は文人流です。お楽しみに。