« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2015年3月27日 (金)

先週と今週の玄関花

先週と今週の玄関花をご紹介いたします。

20150318

*流派 勅使河原和風会

*担当者 地頭所 里菜

*花題 春の鼓動

*花材 キイチゴ、ユキヤナギ、シンビジウム

*花器 応用花器

先週の担当は勅使河原和風会でした。
花題は春の鼓動。
前もっていただく原稿には、花器は「応用花器」とありました。
勅使河原和風会で応用花器・・・。
毎回趣向を凝らした作品を作る流派なので、今回はどんな作品を
見せてくれるんだろう・・・とドキドキしていました。

・・・で、いけこみ当日・・・。またしてもやられました。
なるほど、こう来たか!って感じでしょうか。
今回もまた独創的な作品で、若い方や子供さんにも大人気。
私も店内を歩くときに何度か玄関花の様子を見に行きましたが、
幼稚園くらいの子供さんたちが、手を伸ばして触ろうと
一生懸命な姿を目にしました。
それは初めて見る光景で、作品から伝わる親しみやすさや若々しさが
子供の心をキャッチしたんだと思います。
いけこみの日、先生にもお会いしましたが、こういう独創的な作品に
これからもどんどんトライする・・・と話してくださいました。

20150325_2

*流派 草意流

*担当者 永野 洋子

*花題 花あかり

*花材 サクラ、トルコキキョウ、オンシジューム、ツバキ

*花器 創作壷

そして今週の担当は草意流でした。
緑の葉が深い色合いで、「いいでしょー、この椿」と、先生も
とても嬉しそうでした。
最初はバラを合わそうとしたけど、それでは強すぎるのでトルコキキョウに
しました・・そう教えてくださいました。


本当に、毎回毎回が勉強です。ありがとうございます、先生方。

この引き算というか、余白というか、そこにある美学。
ネットでも、「女性」「引き算」などのキーワードを入力して検索すると、
興味深い記事がたくさんあることに気づかされます。

淡いトルコキキョウなどの花があるから椿の葉が引き立つ。

また、その逆も・・・。

春ですねぇ、装いを新たに・・・の前に、私は口紅を購入しました。
服装は春なのに、顔だけ秋冬な自分から脱出したくて。
成功したんでしょうか・・・誰も気づいてくれないんですけど(汗)

来週の担当は蒼仙流です。お楽しみに!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。