« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年8月24日 (日)

磯野家がやってきた!

今月22日、やっと始まりました「みんなのサザエさん展」sign03
私が、この仕事に就いてから最大のイベントというのは想像していましたが、
まさかここまでとは思っていませんでしたhappy02sweat01

・・・というのも、会場の山形屋文化ホール(2号館6階)には高さ80センチのステージが
あるのですが、その上に実物大の磯野家を建てるというチャレンジをすることになったのです。
ところが困ったことに、磯野家の奥行とステージの奥行がほぼ同じことが判明sweat01
歩くスペースを確保するために、同じ高さの台を組んで奥行を拡げることに・・・。

このイベントは、各地で開催されるのですが、唯一鹿児島だけ高台に家が建つのだそうです。

そして家の材料が到着sign03sign03
施工作業者を10人集め、図面を見ながら一つ一つ手作業で作りました。

File_2

壁などの部品それぞれには番号がふってあり、それはまるで巨大なプラモデルを
組み立てるような作業でした。

ちなみに、家を作るのに約3時間もかかったんですよ。

そして居間の茶箪笥と小道具を設置する段階に。
衣装ケースの中には、お茶碗やお箸などの茶箪笥に収納する小道具が一つ一つ丁寧に
新聞紙で包まれていて、それはまるで引越し作業coldsweats01

そして迎えた初日はテープカットからスタートしました。

Tape_2テープカットも無事に終わり、いざ開店すると、たくさんの子供たちの笑顔がnote
夜を徹しての作業でヘトヘトでしたがcoldsweats01、あんな笑顔見せられたら、たまりませんよぉぉ。
最高の瞬間ですよねぇぇshine 達成感を感じることができましたsign03 へへへhappy01

今日は最初の日曜日。会場内は、ものすごく大盛況ですっgood

こんな私が是非見ていただきたいと思うのは、会場中ほどにあるジオラマ。
原作に忠実に作られていて、普段アニメでは見ることのできないトイレや押し入れの中、
三河屋さんが使うドアの位置など、面白い発見がたくさんあるんです。

それと、なんといっても2号館5階のグッズ販売会場。
会場は天井が高いので、万国旗を作って飾って欲しいと売場担当者から提案がhappy02
デザインを考えて、リボンを買いに行って・・・と、全て自分達で手作りしたんですヨscissors
幼稚園の先生の苦労が分かりました。(←今頃ですがbleah
でも、そのおかげで明るい売場になったと大好評shineshineshineshine
この後も各地で開催されますが、この万国旗装飾が採用されることになったのだとか。

Flag

あとは・・・隠しサザエさんかなぁ。
商店街で言うと、JAバンクの茂みの中や電気屋の看板のカメラなど、会場内のいろいろな
場所にサザエさんのシルエットがなんと20箇所も隠れているのです。

お時間に余裕のある方は、是非20箇所見つけてみてくださいsign03
あ、見つけてもプレゼントとかはありませんので、あらかじめご了承くださいませね。

【サザエさん展は9月2日(火)まで。最終日は午後5時終了】

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。