« 磯野家がやってきた! | メイン | 今週の玄関花 »

2014年8月30日 (土)

今週の玄関花

20140827

*担当者 東 秋麗 

*花題 夏のメモリー

*花材 ドウダンツツジ、糸バショウ、グズマニア 

*花器 小石原焼

今週の担当は新池坊でしたnote

水曜日の朝のいけこみ作業を見に伺うと、ちょうど最後のバランスを 整えているところでした。

みなさん様々な角度から見て、不必要な部分は綺麗にカットしていきます。

それを瞬時に判断しないといけない・・・技術ですよねぇ。

Sinike_genkan

花題は夏のメモリー。
「いい名前を考えたねぇ。」そんな声も聞かれました。
そうなんです、この花題を決めるのも一苦労なんだそうです。
毎週南日本新聞に掲載される玄関花をチェックしていて、同じ花題にならないようにされています。
また、花題と実際にいける作品がマッチしていないといけないので、なのでこれまた頭を使うというわけなのです。

作文の題名を考えるのと同じ・・・かなwink

早いですよねぇ、もう8月が終わるんですよーー。
サザエさん展も、あと4日となりました。
夕方4時以降がゆっくりと見れてオススメですよ。
苦労して作った舞台上の家、柱の木材を見てもかなり本格的なんです。
是非、実際に触れて体感いただきたいです。

次の担当は、そうえい流です。
お楽しみに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。