« タイ話 その2 | メイン | タイ話 その4 »

2006年1月17日 (火)

タイ話 その3

Dscf0881Dscf0876 これは3日目の確かワット・ポーに行った時の画像です。
(ワットとは寺院の意味です)

左側はステンドガラスを細かく組み合わせて模様にしたもので、その細かさといったら・・・人間ってすごいなーと思いました。この仏塔はエメラルドの仏像が納められている一番豪華なものでした。

右側はエメラルド寺院のすぐそばの仏塔です。
(色々説明していただいたのですが、何の仏塔だったか思い出せません・・・)
一番左側の表面には金が確か塗られているとか。。。(ほかの二つは金箔ですが・・・)

残念ながらエメラルド寺院の中は撮影禁止でしたが、このお姿は神々しく、一時動けなくなってしまいました。

ワットポーに入る時は、観光客は確か200バーツ(600円くらい)くらい支払ったと思います。
タイの方は無料で入れるようでした。
ちょっと不公平かな・・と思いましたが、中を見たら、こんなに素晴らしいものを残す・守るためなら、もっともっと高くても構わないのでは・・・と感じました。

この日の夜は、タイで有名なニューハーフのショーを見に行きました。
その画像がお見せできなくて残念ですが、とても美しく、女性の私も目が離せないほどでした。
でも・・・・つい調子にのって、一緒に写真撮影をしていただいたのですが、彼女(ですよね?)の顔は私の二倍ほどでした。
やっぱり名残が・・・という感じでした・・(笑)

タイ話 その4に続く・・・

コメント

この記事へのコメントは終了しました。