« 先週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2015年3月 1日 (日)

今週と先週の玄関花

先週と今週の玄関花をご紹介いたします。

20150218

*流派 龍生派

*担当者 矢野 敬月

*花題 うらら

*花材 桜、竹、竹篭

*花器 鉄製花器

先週の担当は龍生派でした。
花題はうらら。
ものすごくダイナミックな作品で、生花のパワーを感じました。

今回はいけこみの前日、「花材に竹を加えたい。」というご連絡をいただいていました。
まさか、こんなに大きな竹とは思わず、実物を見て驚きました。
バランスを考えて配置して固定する作業、とても大変だったと思います。
それにしても、どうやって運び込んだのでしょうか・・・。
いろんな意味で先生方のパワーって、すごいですよね。

20150225

*流派 勅使河原会

*担当者 阿久根 みどり

*花題 雛遊び

*花材 桃、ストック、ヤツデ、竹ひご

*花器 万古焼

今週の玄関花の担当は勅使河原会でした。
花題は雛遊び。
先週のダイナミックな作品とはがらりと変わり、女性らしく優しい作品です。
桃の花、いいですよねぇ。

さて私事ではありますが、先月下旬は東京へ出張で出かけていました。
ちょうど東京マラソンと春節が重なり、東京は大勢の外国人観光客であふれていました。
そんな中、視察に行ったとある百貨店の玄関には、大きな雛飾りと桃の花が飾られていました。
その圧倒的な存在感に、私も他の外国人観光客と一緒にしばし見上げていました。
今でも、毛せんの赤色と桃の花の淡いピンク色のコントラストが記憶に残っています。

雛人形、飾っていますか?
週間天気予報によると、しばらく雨マークが見えています。
ということは、お片付けは、しばらくお預けですね。

来週は新池坊の担当です。お楽しみに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。