« 2015年最初の玄関花を紹介いたします | メイン | 今週と先週の玄関花 »

2015年1月25日 (日)

先週と今週の玄関花

今日は、先週と今週の玄関花を続けてご紹介いたします。

P1030504

*流派 大和池坊

*担当者 西原 恭泉

*花題 新春

*花材 老梅

*花器 水盤

まずは、先週の担当は大和池坊でした。
花題は新春で、花材は老梅のみです。
正面から一つに見えるように・・・とバランスを気にされながら
丁寧にいけていらっしゃるのが印象的でした。

確かに正面から見ると一つに見えますが、左右から見ると奥に広がる
違った景色を楽しむことができるんですね。
花材は老梅なのに、生き生きとして見えます。

20150121

*流派 そうえい流

*担当者 竹下 岬豊

*花題 春 間近

*花材 ヒペリカム、スターチス、カスミソウ、スイトピー、菜の花

*花器 蔓とコンポート

そして今週の担当は、そうえい流です。
花題は春 間近。
本当に花をたくさん使っていけてくださいました。
これだけの量の花々がいけてあると、つい笑顔になりませんか。
花器は蔓とコンポート。
コンポートとは、盛花用の器のことを意味しているそうです。
そういえば、フルーツの盛り合わせをフルーツコンポートって言いますよね。

さて、新しい春がスタートしました。
私の部署は、今月17日に事務所の引越しを行いました。
新しい部屋は、前の部屋よりも2割ほど狭いのですが、静かな環境で気に入っています。
今回、引越しの準備ということで、机の中や周囲を全て整理しました。
使うだろうと思って保管していたものを再度見直し、ずいぶん処分してしまいました。
書類の減った引き出しを見ると、何を入れようかワクワクするんですよねぇ~。
意外や意外、ハンドクリームが何本も出てきて、自分の女子要素まで再確認しました。

そしてそして、よくよく見たら昨年のホワイトデーで頂いた物まで未開封で入ってました。
もう、次のホワイトデーがすぐそこですよぉぉぉぉ。
あ、その前にバレンタインですよね。ヘヘヘ。

明日は文化ホールでバレンタインチョコレートの試食会が行われます。
そのための準備で、ここ数日間は忙しくしていました。

明日は朝からフル回転でがんばります!!!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。