« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年7月 6日 (日)

今週の玄関花

20140702clover担当流派 専正池坊

clover 担当者名 窪 恵暁 

clover 花題 初夏・ウォーターフォール

clover 花材 オクラレルカ、シャガ、ホオズキ、カスピア、カスミソウ、ハンゲショウ

clover花器 アイアンスタンド、水盤

今週の担当は専正池坊でした。

今週の作品も大きかったですねぇhappy01
ウォーターフォールって花題つけたのが理解できます。
まさに大量の水が流れ落ちるようnote

アクセントを出しているのはホオズキ。
ホオズキを見ると、夏を感じますよねぇ。
そしてそして、ハンゲショウsign03
毎年7月2日頃(半夏生)に花を咲かせることから名付けられたという説と、
葉っぱが一部分を残して白くなる様子から「半化粧」という意味を持たせた
という説があるようですhappy01
まさに今の花なんですね。

来週は蒼仙流の担当です。
台風が近づいていて、少し心配typhoon

コメント

この記事へのコメントは終了しました。