« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年5月18日 (日)

今週の玄関花

20140514clover担当流派 小原流

clover担当者名 外松美佐子 

clover花題  水辺

clover花材 未央柳、スモークツリー、紫陽花、太藺、カキツバタ、他

clover花器 白釉小判型水盤

今週の担当は小原流でしたnote

今週の花材は未央柳。ビヨウヤナギと読み、秋に赤い実をつけます。
属名のヒペリカムと呼ばれることが増えました。
ヤナギと名前につきますがオトリギリソウ科の植物です。

「君をみてびようやなぎ薫るごと 胸さわぎをおぼえそめにき」
北原白秋の歌にも使われていますが、俳諧では夏の季語なのだそうです。
秋の各流いけばな展では、頻繁に目にするヒペリカムですが、一気に興味がわきましたhappy01

初夏ですねぇsun
ちょっと前ですが、「初夏に美味しい食べ物って何?」って、職場で話題になりました。
「春」とか「夏」だと思いつくのですが、「初夏」と限定されるとみんな「?」な状態にcoldsweats01
私の得意分野の魚だと、今は・・・マメアジやピンカマスが釣れていますfish
ってことは、初夏に美味しい食べ物って「マメアジでつくる南蛮漬け」かなぁlovely




コメント

この記事へのコメントは終了しました。