« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 明日はいけこみ日♪ »

2014年4月 6日 (日)

今週の玄関花

今日も、先週と2週続けてご紹介いたしますsweat01

池坊(3月26日~4月1日)

20140326 

clover担当流派 池坊

clover担当者名 福﨑靖子 

clover花題  春の歓び

clover花材 ソメイヨシノ、老松、ストレリチア

clover花器 陶器

今週の担当は池坊でした。

ソメイヨシノとストレリチアの組み合わせhappy01
なんだか、鳥が羽ばたく様子に見えませんか?
あれ、私だけですかねぇhappy02さらにさらに、羽ばたこうとしているように見えるんですぅ。

専心池坊(4月2日~8日)

20140402

clover担当流派 専心池坊

clover担当者名 東静子 

clover花題  春の芽ぶき

clover花材 サザナミ、コデマリ、シンビジウム、スターチス

clover花器 益子焼

今週の担当流派は専心池坊でしたnote

今週のタイトルは「春の芽ぶき」
サザナミの淡い緑色に、シンビジウムの明るい黄色の組み合わせが素敵なんですshine
それを更にひきたてているのはスターチスの濃い紫色。
最初は、他の色(ピンクとか)の花を考えていたそうですhappy01
でも、実際にご自宅でいけてみると、互いにぼんやりとして見えたそうで
急遽スターチスに変更されたそうです。

組み合わす花の色によって、互いを輝かせるかどうかが決まるshineshineshineshine

すっごく勉強になりましたhappy01good




コメント

この記事へのコメントは終了しました。