« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年3月16日 (日)

今週の玄関花

今週も2週まとめてのご紹介ですsweat01 

one巌松古流(3月5日~11日)

20140219 

clover担当流派 巌松古流

clover担当者名 櫛下有美子 

clover花題  旅立ち

clover花材 けいおう桜、いちはつ、チューリップ

clover花器 三つ寄(竹)

先週の担当流派は巌松古流でしたhappy01

「この桜はね、他の品種みたいに満開になってもパラパラと散らないのよ。」
そう、先生に教えていただきましたshine 「それに、ちゃんと湯揚げしてきたからねscissors
そうも教えてくださいましたhappy02 湯揚げとは、切花が長持ちするようにする処理方法の一つ。
80℃以上の熱湯に切り口を浸した後、1分ほど煮て、すぐに冷水の中で冷ますのだそうです。
下処理がキチンとされた料理って美味しいですよねheart04
それと同じことで、いけばなも下準備が肝心ってことですよねhappy01

two蒼仙流(3月12日~18日)

20140226

clover担当流派 蒼仙流

clover担当者名 鵜狩美保子 

clover花題  花衣

clover花材 桜、コデマリ、岩ツツジ、椿、菊、ダリア

clover花器 信楽焼

今週の担当流派は蒼仙流でしたnote

先週に続いて今週も桜ですhappy01 花にしても枝ぶりにしても、同じ桜でもこんなに違うんですよねぇ。 そしてなにより、このダリアの豪華で素敵なことlovely

下から覗く岩ツツジとの組み合わせもいいですよねぇ~。
ちょうど今が岩ツツジの季節shineshine 我が家の庭にはないですが、散歩するとよく目にするようになりました。

今の季節の散歩は楽しいですよぉ ・・・って、私のお目当ては愛犬の好物であるツクシなんですけどねcoldsweats01

 






コメント

この記事へのコメントは終了しました。