« 今週の玄関花 | メイン | 物産展って魅力満載なんです »

2014年1月19日 (日)

今週の玄関花

20140115_2 
今週の玄関花(1月15日~1月21日)

clover担当流派 心潮派
clover担当者名 松浦正幸 
clover花題  耐寒順気
clover花材 ヒメコマツ、コトブキマツ、ウメ、スワエ、ニオイヒバ、クジャクヒバ、ネコヤナギ、レンギョウ、ルスカス、イチリンギク、スプレーギク 
clover花器 天領焼

今週の担当流派は心潮派でした。
スワエ?ルスカス?早速調べてみましたnote

スワエとは、木の枝や幹から細く長くのびた若い枝のことだそうで、
スワエが訛ってズワイとなり、細くのびた脚をもつ蟹をズワイガニと呼ぶ
そうですよ~happy01 
ルスカスは全面中央に使ってある花材で、葉の上に花がちょこんと
咲いているように見える不思議な植物です。


葉のように見える部分は、実は枝が変化したもの(葉状枝)・・・だそうでhappy02え?だからsweat01、そのsweat01・・・葉が枝でそこに花が咲いているってこと?
本当に不思議ですsweat01sweat01
よーーく見ないと見えませんからねぇ、是非近くでご覧くださいwink

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。