« ママってすごい・・・! | メイン | 大京都のれん市開催中!! »

2011年10月 2日 (日)

親鸞展がやってくる・・・の巻

いよいよあと数日で親鸞展が始まりますsign03
実はこの親鸞展、山形屋で開催されるのは2回目なんですhappy01
1回目は昭和24年に行われ、10万人upもの来場者があったと記録に残っていますshine
10万人ですよ、10万人sign03
(現在、鹿児島県は県民170万人。そのうち門徒が20万人いらっしゃるそうですが、
それと比較しても、どれだけの関心を集めた催事だったかが分かるかと思います)

催事の設営を前に、熊本県鶴屋で開催されている親鸞展を見に行ってきました。
お客様がさすがに多いcoldsweats01 

阿弥陀如来立像の前では手を合せてる方も多く、それを示すかのように像の足元にはたくさんのお金がsign03

その催事が山形屋へ来るsign03sign03sign03
毎日何千人ものお客様が見にいらっしゃる催事になるのは必然coldsweats02
あーーーーー、プレッシャーがマックスーーdashdashdash

会場には重要文化財でもある寺宝もあり、その展示には日通の専門美術部門の方がいらっしゃいます。
その設営まであと数日。

私の机上には、親鸞の資料が散乱状態sweat01
Sinran2

Sinran_2

設営施工業者への指示、電気工事をしてくださる営繕課への要請と申請・・・すること満載sweat01sweat01なのに、なのに資料(仕様書・マニュアル)が多いんですぅぅぅ。

催事期間中は、私も会場にてお手伝いしようと思っています。

阿弥陀如来立像は、本当に必見ですhappy02

是非お越しください。お待ちしています。

山形屋文化ホールにて。10月8日(土)から17日(月)まで。最終日午後5時終了

コメント

この記事へのコメントは終了しました。