« 暑中はがき?? | メイン | 晴れたらいいね☆☆ »

2009年7月 5日 (日)

簡単!ナチュラル!虫よけアロマスプレー

暖かくなると・・・ブーーーーンwobbly ブーーーーンsad とたんに虫が多くなってきて・・・困ってしまいますsweat02 そんな私が愛用しているのが、手作りのアロマスプレーですheart02

Aroma

必要なものをご紹介しちゃいますgood

clover 無水エタノール(5ml)・・水と精油を混ぜる役割があります。

clover 精製水(45ml)・・私は洗顔後のふき取りにも使用してます。

clover 虫よけ効果のある製油(10滴まで)

clover 保存するためのスプレーボトル(遮光)

私の愛用精油は、シトロネラ(蚊対策)・ゼラニウム(ノミダニ対策)・ラベンダー(防虫効果)です。これをボトルに入れてよーーく混ぜれば完成happy01 とっても簡単に作れるんですshine

私は自宅のdogにも手作りアロマスプレーを使っています。dogは香りに敏感なので、精油の量を少なくしています。そして直接肌に使うのではなく、t-shirtバンダナにスプレーしています。(3才以下の小さなお子様なら、ベビーカーの周りやケットにスプレーするのをオススメします。)

手作りする方が多いのか、生活の木に行ったら専用のコーナーができていて、作り方や材料のレシピも置いてありましたhappy01 スタッフは詳しい方ばかりなので、ぜひぜひ自分に合う好きな香りのアロマスプレーを作ってみてください。

(1号館5階 生活の木)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。