« 孫の日 | メイン | 時間があると・・・ »

2006年9月30日 (土)

乳がんは怖くない!!

私事ですが・・・

ピンクリボン活動に携わるちょうど一年前から、婦人科検診を受けるようにしています。
自分の体を大切にしようと思って。。。そして今日が一年に一度のその日。

私は山形屋のピンクリボン活動担当者ですので、中心部の仕事をさせていただくわけではないのですが、ご一緒させていただく中で、いつも感じることがあります。

検査する・・
たったそれだけの事なのに、それをしないだけで、命を落とす事さえある。
そして、今乳がんは8人に一人の方がかかる病気と言われています。

でも乳がんは早期発見・早期治療で治る病気なのです。

治る病気なのに、大切な人を失ってしまう病気でもあるのです・・・

私は一年に一回。
婦人科検診を受けるついでにマンモグラフィー検査を受ける事にしています。
料金は4000円前後だったかと思います。

日々の自己検診、それから一年に一度、この検査を受ける・・・それだけでいいんです。
自己検診は毎月10日とか、マンモグラフィー検査はお誕生日とか、○○記念日とか、覚えやすい日の近くで受診する。
そう自分のなかで ルール付けして習慣にしてみませんか??

10月はピンクリボン月間。
1日から31日まで
1⇔2号館5階 ブリッジギャラリーにてピンクリボン啓発パネル展示
(期間がながいので、10日に一度、内容を変えて張り替えます)
をいたします。
山形屋のフェアは後半から。
山形屋フェアについては、近くなりましたら、またご紹介いたします。

ちょっと考えるきっかけにしてみませんか??

コメント

この記事へのコメントは終了しました。