食・レシピ Feed

2009年5月 6日 (水)

GW期間も・・・

暦では最後の日となりました。

ほぼ晴天に恵まれ沢山の方がドルフィンポートにお越しいただきました。

ミディソレイユでは、ランチに特別メニュー。ディナーは通常のグランドメニューでの

約1週間でした。

_j6d1703

ちなみにこの写真はCielコースのメインディッシュ骨付き仔羊のポワレです。

一番のおすすめはカミーユコースですが、アラカルトでおすすめしたい一品です。

また、ポルトカーサでは、beerビアガーデンが好調!

海賊ヒゴボッサが皆さんを待ってますので是非遊びに来てみてください。

ご家族でも大歓迎です。

GW期間も・・・

2008年8月22日 (金)

感謝デー

昨日(21日)、毎月1回行う感謝デーをレストラン「ミディソレイユ」にて開催。

通常は3,675円のコース料理を2,100円にてご提供しました。

内容は、 前菜:夏野菜のテリーヌ フランボワーズソース

      スープ:頴娃町産サツマイモのクリームスープ

前菜は野菜をふんだんに使用し、中央にはマグロ、そして、ソースはフランボワーズソースに

バルサミコのソースで色鮮やかに仕上げています。

20080817_001 20080820_001

     メイン:鹿児島産若鶏のロティ サラダ仕立て

     デザート:グレープフルーツのムース

今回のメインはお肉料理で出水産若鶏の胸肉とモモ肉を使いサラダ仕立てに

なってます。ドレッシングは若鶏の肝と赤ワインヴィネガーを使用し、苦手な方が

いらっしゃるかと思いましたが、皆さんほぼ完食でした。

デザートは、パティシエ特製グレープフルーツのムース。

夏らしく季節フルーツとココナッツのソースがアクセントになってます。

20080820_00320080820_004

  来月は25日(木)開催予定となっております。

2008年4月 3日 (木)

先日、3月26日(水)の出来事・・・

オープンし早3年(前回も・・)

現在ドルフィンポートも沢山の方々にお越し頂き、篤姫館も大盛況のようで

認知度もかなりアップしています。

特に最近は県外のお客様も多く、九州県内のバスをよく見るようになりました。

(非常に良いことです。)

ところで、先月3月26日(水)、ミディソレイユにてお客様感謝デーとして

通常は2,800円のコースからなんですが、

オープンして3年、今年からは日頃のご愛顧を込め毎月1日(ランチのみ)

なんと『2100円』の限定コースを始めました。

やはり、皆さんしっかりしてます。その日は満席・・・・(びっくりです)

また、今月もお客様感謝デーを行いますので、是非この機会に。

ちなみに前回の料理内容はと言いますと、

前菜(Trois amuse)・・3種の盛り合わせ

スープ(Soupe de legumes)・・野菜たっぷりのスープ

メイン(Poisson de poele)・・的鯛のオリーブオイル焼き

デザート(Desserts)・・パティシエ特製Bavarois

コーヒー(Cafe)

以上で2,100円です。

*お料理のみの価格です(税込)。

次回のメニューは当日のお楽しみです。

2008年3月 3日 (月)

お知らせ

オープンして早3年。building

今月(3月)よりフレンチレストラン“ミディソレイユ”のグランドメニューが

一新されました。

もちろん、ランチとディナーです。

シェフ渾身の料理を是非味わってみて下さい。

おすすめを代表して 

      M0042

お肉料理は鹿児島が誇る黒毛和牛背ロース肉のポワレ 香草風味

     M0022_5

お魚料理は錦江湾で獲れた的鯛のポワレ ブールブランソース(バターベース)

     2008229_012_2

ワインも今月は上柿元オリジナルラベルワインをご用意しお待ちしております。

お得なセットワインもあります。

2008年2月14日 (木)

テーブルマナー

先日、ポルトカーサでテーブルマナー教室がありました。

ふだん何気なく使っている、フォーク、ナイフ、スプーン、お皿・・・・・ですが、マナーというものを基本に立ち返って、楽しく、わかりやすく学んでいただきたいscissorsという、Me-tel講師を筆頭にサービスさせていただきました。

こう見えても!?Me-tel(我らが総支配人)はテーブルマナー講師という、資格を持っているのです!!ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、西洋料理のテーブルマナーについて、皆様に講習をしてもよいという資格なのです。

私も、まだまだ勉強し始めの頃、よく質問して教えてもらったものです。

食事をする際の道具やマナーにも一つ一つ意味があって、「へぇ~」と思うことが沢山ありますよhappy01

ミディソレイユ、ポルトカーサではこのようなテーブルマナーを学びたい、お子様に学ばせたいという方々のご要望にお応えいたします!

講師の楽しくて、丁寧なレクチャーが受けられますよ!!(自分のことのように勝手に宣伝してしまいました。。。)

2008年2月 8日 (金)

先のお話ですが・・・

ちょっと気が早いですが、私たちにとって、3月1日は特別な日になりそうです。

というのも、3月1日にミディソレイユのグランドメニューが一新されることになったからですsign01

グランドメニューというのは、一年を通して皆様に楽しんでいただけるコース料理やアラカルト(単品メニュー)のことを言うのですが、今回このグランドメニューが新しくなり、皆様がまだご存じない新作メニューなども加わりますscissors

昨日も、上柿元ムッシュがミディソレイユで長丁場の試作試作試作・・・・をされていました。その数なんと20皿!!

私もその様子を間近で見ていましたが、おいしそうな料理がずらずらっと並べられていく様は、圧巻!!

その料理たちの詳細を見逃すまいと写真に収めましたので、皆様にもご覧頂きたいところなのですが・・・・3月1日までのお楽しみということでhappy02ごめんなさいdown

こうご期待sign03

2008年1月26日 (土)

ケーキ、ケーキ(^_^)

今日は、前回の予告通り新作のウェディングケーキをご覧頂こうと思いますscissors

2008120_015_10フルーツがとても色鮮やかnote細かいところまで、デコレートしたケーキを入刀したあとは、パティシエが心を込めてカットして、列席者の皆様に、幸せのおすそわけをします。

2008120_014_4 かわいいハート型で、イチゴがとってもかわいいケーキですよね!!「Bon Mariage」のプレートまでハートの型で、ハートづくしheart04お二人のラブラブぶりを見せつける(?)にはうってつけです。

実物はとってもとってもきれいなケーキだったのですが、なんせ撮影者の技術が至らず・・・・ちょっと見にくい写真となってしまいました。パティシエさん、ごめんなさいweep

おいしそうなケーキを見ていたら、ケーキが無性に食べたくなってきました・・・・happy02

2008年1月 5日 (土)

おせちに飽きたころには・・・・

明けましておめでとうございます。

久しぶりの登場、MAAYANです。

今年のお正月は元旦から、とっても寒かったですね!!

おせち料理も、もう皆様食べ飽きたころでしょうか。

と、いうわけでsign02今日は、私の得意分野(と、自分では勝手に思っている)、チーズを紹介したいと思います。

20071211_037_6

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、このチーズはフランスの「ミモレット」というチーズです。とっても鮮やかなオレンジ色のチーズですよねnote

バスケットボールを少し押しつぶしたような丸い形で、このチーズこそが、元首相が「ひからびたチーズ」と言ったことで有名なチーズなのですflair

日本人の嗜好に合っていると言われております。日本酒や焼酎などのおつまみにもあいますので、食べてみてくださいねupミディソレイユでもお召し上がりいただけますhappy01

2007年12月20日 (木)

続・ソムリエ・・・

先日、ワインバー・ヴァンダンジュというお店でのお話ですが

非常に雰囲気のあるお店で沢山の方とワインを飲む機会を頂きました。

そこのオーナーさんは、私が2年前に鹿児島で初めてお会いした方で

いろいろ教えて下さり、大変勉強させていただきました。

その時(12/9)のお話ですが、約40本のワインを飲むことができたのですが

残念ながら1/3ぐらいのワインしか飲めず非常に残念でした。

(実はもう少し飲みたかった・・・)

今日は、その時に私が持っていったワインを簡単に説明しておきます。

各自1本ワインを持参し、750mlのものを皆さん持ってきていたんですが

私は、マグナム(1500ml)のワインをもっていきました。

南仏のワインで、シャトー・ゴトール1992。特に有名ではないんですが

これを造っている方に興味があり、もう、かれこれ8年か9年前に購入したワイン。

いつ開けようか・・その時、この会で飲んでしまおうと考えました。

多分、もうピークは過ぎてるだろうと思ったら全然・・・・

もう1本買っとくべきでした。

ちなみにこのワインを買ったきっかけはフランス・パリにある3ッ星レストラン

LUCAS CARTONのオーナーシェフ・アラン・サンドラス氏が手掛けているワインです。

フォアグラのキャベツ包みは絶品です。

ミディソレイユのNavet foie grasも最高です。