アート・文化 Feed

2008年2月24日 (日)

花、花、華!!

来る2月19日、夏はビアガーデンbeerでおなじみの、ポルトカーサテラスにてあるイベントが行われました。

2008219_009_3 2008219_001_2

お花屋さんの、フラワーアレンジメントコンテスト九州大会です!!今回のコンテストはプロとしてお花屋さんで働いてらっしゃる方々のコンテストということでした。ポルトカーサのテラスで一次審査が開かれ、その一次審査をクリアした方数名が、1階のドルフィンホールで決勝戦・・・。そしてその決勝戦も制した方々が全国大会に進むことができる、という厳しい戦いが繰り広げられたそうです。

私も、仕事の合間に見学させていただきましたので、写真をUPしたいと思います。

2008219_003 2008219_0021_2

他にもとっても素敵な作品があったのですが・・・すべてお見せできなくて残念です。

あと、寒い中お世話係をしてらっしゃった方々・・・・照れながらも、写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。(遠目に撮ってね~とのリクエストはありましたhappy01

2008219_0122_5

2007年11月20日 (火)

今日は朝からくもり空で、時折雨が降っています。雨が降った後急に気温が下がってきました。みなさま、風邪をひかれないよう、お気をつけくださいねsign01

ところで、最近街並みがクリスマスモードになってきましたよねshineイルミネーションや、ツリーなど子供達だけではなく、大人もワクワクしてしまうのではないでしょうかhappy01

ミディソレイユ、ポルトカーサも店内をクリスマスモードに模様替えいたしましたが、お客様をお迎えする店頭のお花たちもクリスマス風にチェンジbud

20071115_003_22

←クリスマスのシンボルともされている「ポインセチア」ですが、1825年にアメリカのポインセット氏がメキシコに自生しているのを発見したそうです。それにちなんで、「ポインセチア」という名前になったそう。

そして、アメリカから欧州にポインセチアが持ち込まれました。欧州ではクリスマスにキリストの血の色(すなわち赤い色)のものを飾る習慣があり、真っ赤な葉を持つポインセチアは、クリスマスのシーズンになると、いたるところで飾られるようになったと言われています。

ちなみに、花言葉は「私の心は燃えているspa」なんだそうです。

私は、ポインセチアの歴史よりも、この花言葉の方がすっごく気になります・・・・smile

とっても元気に燃えているsign02ミディソレイユとポルトカーサのポインセチア達を見にいらっしゃってくださいね~sun