« ソムリエ・ド・薩摩 | メイン | 謹賀新年 »

2007年12月20日 (木)

続・ソムリエ・・・

先日、ワインバー・ヴァンダンジュというお店でのお話ですが

非常に雰囲気のあるお店で沢山の方とワインを飲む機会を頂きました。

そこのオーナーさんは、私が2年前に鹿児島で初めてお会いした方で

いろいろ教えて下さり、大変勉強させていただきました。

その時(12/9)のお話ですが、約40本のワインを飲むことができたのですが

残念ながら1/3ぐらいのワインしか飲めず非常に残念でした。

(実はもう少し飲みたかった・・・)

今日は、その時に私が持っていったワインを簡単に説明しておきます。

各自1本ワインを持参し、750mlのものを皆さん持ってきていたんですが

私は、マグナム(1500ml)のワインをもっていきました。

南仏のワインで、シャトー・ゴトール1992。特に有名ではないんですが

これを造っている方に興味があり、もう、かれこれ8年か9年前に購入したワイン。

いつ開けようか・・その時、この会で飲んでしまおうと考えました。

多分、もうピークは過ぎてるだろうと思ったら全然・・・・

もう1本買っとくべきでした。

ちなみにこのワインを買ったきっかけはフランス・パリにある3ッ星レストラン

LUCAS CARTONのオーナーシェフ・アラン・サンドラス氏が手掛けているワインです。

フォアグラのキャベツ包みは絶品です。

ミディソレイユのNavet foie grasも最高です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/10862554

続・ソムリエ・・・を参照しているブログ: