先週と今週の玄関花
*流派・担当者 専正池坊鹿児島中央支部
*花題 渓谷の装い
*花材 タケ、ヤマザクラ、ビワ、サザナミ、フジ、ヤマツツジ、イボタ、ヤマブキ、
ヤマテラシ、オオテマリ、タニワタリ、シャガ、カラー、オクラレルカ、カキツバタ、
カスミソウ、ミヤコワスレ、コケ、イシ
*花器 創作花器、信楽焼、桜島焼
先週と今週の玄関花続けてをご紹介いたします。
先週の担当は専正池坊でした。
花題は渓谷の装い。
今までいろんな作品を見てきましたが、過去最高のボリュームだったのではないでしょうか。
緑色に輝く葉色のコントラストが美しい作品でした。
サザナミにビワなど、私の好きな花材もたくさん使ってありましたぁ♪
作品の真ん中には、カラーとカスミソウで川の流れまでも演出。
春の各流いけばな展では同じ作品の規模をかえ、メインを作っていただきました。
こちらも、ものすごいボリュームで、訪れた方から「森林浴もできそう」という声まで頂戴しました。
*流派 池坊
*担当者 橋口 康子
*花題 穀雨
*花材 メタセコイア、カイドウ、アカヤナギ、パフィオペディルム、トラフアナナス、シーグレープ
*花器 清水焼
そして今週は池坊が担当でした。
花題は穀雨。
穀雨、辞典で調べたところによると、字のごとく穀物の成長を助ける雨のこと。
本当に春は雨が多いですよねぇ。
毎年、今年こそはちゃんとした花見に出かけようと思うのに、いつもいつも雨・・・。
今週はお客様からも「いつまで飾られていますか。」とお問い合わせをいただきました。
毎週水曜日がいけこみで、次の火曜日が撤花です・・・とご説明すると喜んでいらっしゃいました。「月曜日に行きます。」という返事、うれしかったです。
次の担当は専心池坊です。お楽しみに。
コメント