« 今週の玄関花 | メイン | 2015年最初の玄関花を紹介いたします »

2014年12月12日 (金)

今週の玄関花

20141210*流派 専心池坊

*担当者 大迫直美

*花題 ホワイトクリスマス

*花材 霧氷、ポインセチア、ヒイラギ、雪冠杉、サンキライ、グラジオラス、ヒバ

*花器 創作花器

今週の担当は専心池坊でした。
ホワイトクリスマス、と題した作品です。
玄関花前の床や天井はクリスマスの装飾が施されているので、さらに華やいだ雰囲気となっています。

今回の花材にある霧氷。
先生に伺うと、木に白く吹き付けてあるものを指すようです。
「これは、サツキの木に吹き付けてあるんですヨ。」と教えてもくださいました。

さて、この玄関花は今回の作品が今年最後の作品となりました。
今月17日から来年1月6日まではお休みをいただきます。
来年最初の作品がご紹介できるのは、1月7日から担当の嵯峨御流です。

って、早いですよねーーー。
もう今年も終わろうとしてるなんて。

寒い日が続き、我が家では布団乾燥機がすでに大活躍しています。
冷たいお布団に入ったときのあのヒヤッとした感じがなくていいんです。
そんな布団乾燥機、今はすごーーく進化しているんですね。(←遅いですかね)
布団の暖めや乾燥に脱臭だけでなく、部屋干し衣類の脱臭乾燥もできるのがある!
考えたらそうなんですよね・・・風を向ける向きだけですから・・。
今頃のは、布団の中にセットする袋も不要とも聞くし・・。
気になるーーーー!!!!!!

また来年も、玄関花を中心とした情報をお届けいたします。 どうぞお楽しみに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。