« 今週の玄関花 | メイン | 秋の各流いけばな展 »

2014年10月16日 (木)

先週の玄関花

20141008

*担当者 中間 豊子 

*花題 深山路

*花材 ツルウメモドキ、ストレリチア、パンパス、アケビ、カラスウリ

*花器 つづらカゴ

先週の玄関花の紹介です。
というのも、昨日から始まった各流いけばな展の準備で数日間バタバタしていました。
それについては別記事でご紹介したいと思います。

先週の担当は勅使河原会でした。

毎回、いただいた花材原稿をもとに黒看板を作成するのですが、その花材が実際にあるか確認をいたします。
ちょうどそれをしていると「あ、アケビはここにありますからね。」と先生が教えてくださいました。
このカゴは、何年も前ですがご自分達で作られたんだそうです。

Akebi

本当に先生方のアイデアは凄いと思うし、器用な方が多いんですよねぇ。
そして何よりモノを大切にされると思います。
だからこそ何百年も続くのだと思うのです。
そういうことも諸外国の方々に伝わっていけばいいですよねぇ。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。