« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花と長崎ちゃんぽん♪ »

2014年9月15日 (月)

今週の玄関花

20140910 

*担当者 竹之内凉子 

*花題 初秋の里山

*花材 晒れ木、雪下紅、末枯れ紫陽花、鹿子百合、山とりかぶと、女郎花、著莪、日蔭蔓

*花器 長方水盤(袖師2面)

今週の担当は小原流でした。

花材、漢字での表記がほとんどでしたが読めましたか?
私は読めない漢字ばかりで、あわててネットで調べました。
まず、雪下紅。
これは、いつも「イセキ」という表記をしているもの。
秋には葉が紅葉し、赤い実をつける人気のある花材です。
次は女郎花。面白い表記ですよね。
オミナエシのことなんですよ。
そして著莪は、「シャガ」と読みます。

花題は初秋の里山。
末枯れ紫陽花の色味といい、優しい女性らしい秋の訪れですよねぇ。
急に朝晩が涼しくなって、我が家ではあわてて毛布を出しました。

いよいよ秋。 短い秋を楽しむ工夫。今年は何をして楽しもうかなぁ。

次週は心潮派が担当です。 お楽しみに!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。