« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年7月29日 (火)

今週の玄関花

20140723 

*担当流派 池坊鹿児島中央支部 

*花題 水とあそぶ

*花材 アビス、アンスリウム、コショウ、カラテア、マドカヅラ

     クロトン、スモークグラス、デルフィニウム

*花器 ガラス

今週の担当は池坊でしたnote

中央に配したアンスリウム(緑色)が手配できず、いろんな花屋を
たずねて探されたそうです。
なじみの花屋さんが店を閉じたため、すごく苦労されたそうです。
自分で思い描いた花材を手配するのって、本当に大変だと思いますconfident

さて、この間の日曜日、宝山ホールで開催された池坊巡回講座を受けてきました。
高校生から教授クラスのベテランの方々まで、たくさんの方々が集まっており、
ホール席の7割は埋まっていたと思います。
ステージの上で指導者が様々な型を生けるというデモンストレーション形式で、
生けながら説明されるアドバイスを皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。

その話の中でも、花材の合わせ方の大切さを何度も話されていました。
そして引き算の大切さ。
綺麗なものを足せば足すほどいいのではなく、無くてもいい部分はそぎ落とす。
その見極めの大切さといったところでしょうか。

女性のメイクと同じですよねhappy02

私も気をつけなくちゃsweat01

来週は専心池坊が担当です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。