« 今週の玄関花 | メイン | 今週の玄関花 »

2014年5月25日 (日)

今週の玄関花

20140521 

clover担当流派 心潮派

clover担当者名 古城幸枝 

clover花題 木漏れ日

clover花材 ドウダンツツジ、ユリ、コギク

clover花器 信楽焼

今週の担当は心潮派でしたnote

今週の花材、ドウダンツツジは私の好きな花材の一つですhappy01
小さな手をひろげたように並ぶ葉に好感を持ったのが理由ですshine
白い花をたくさんつけ、秋には紅葉するそうですが、私はこの青い葉が好きかなぁ。

そんなドウダンツツジの花言葉が気になったので今回調べてみましたbleah
花言葉は、「私の思いを受けて」。なんか、ステキーーーーheart04
そして、このドウダンツツジには満天星diamondという名前もついています。
白く咲く花が満天に輝く星のように見えることが由来になっている・・・。
そんな書かれていると、その花を実際に見たくなりますよねhappy02
庭木に最適らしいので、散歩中に注意して見回してみまーす。








コメント

この記事へのコメントは終了しました。