« アートな秋♪おしゃれな秋♪ | メイン | 今週も、玄関花をまとめて紹介♪ »

2013年10月30日 (水)

玄関花 まとめて紹介いたします

 ここ最近の玄関花をまとめて紹介いたします。

20131016_2

10月16日~10月22日の週

clover担当流派 巌松古流
clover担当者名 山元洋子 
clover花題 秋映
clover花材 黄金ヒバ、リンドウ 
clover花器 竹二重切

秋の各流いけばな展もたくさんの方にご来場いただき、大成功で終了ました。
そして、玄関花の担当は、「各流いけばな展の週は会場のメイン担当流派」と決められていますhappy01

Kakuryugan_2

1つの作品作る方々たち

バランスのチェックもみんなで 

Kakuryugan2 

後ろの絵は桜島を墨で描いたものなんですよhappy01 先生の希望を叶えるため、プロの方にお願いしました。
迫力のある絵と花の共演で、ものすごく奥行きのある作品に仕上がりましたhappy02
入口の場所とあって、訪れた方は時間をかけて見ていらっしゃいました。

そういうのを見ると、こちらまでうれしくなりますよね。(頑張った甲斐あったsign03

20131023

個性的な花器だと思いませんか?

その花器にピッタリの花がいけてありました。

 

 

10月23日~10月29日の週

clover担当流派 蒼仙流
clover担当者名 原口美代子 
clover花題 山装う
clover花材 レッドウイロー、老松、木苺、アンスリューム、菊 
clover花器 清泉寺長太郎焼

私の好きな花器でしたhappy01 以前、各流いけばな展の会場で見て、その容姿のとりこにlovely
「清泉寺長太郎焼」という名前を覚えたのも、それがキッカケでしたnote

話は変わり、だいぶ久しぶりの更新となり、本当に申し訳ございませんでしたsweat01

それくらい忙しかったーーー。福岡まで日帰りでいけばな展見に行ったり、大きな催事の設営あったり。

Ikegei_iriguchi これは、福岡で行われた「日本いけばな芸術九州展」の入口。
色使いだけでも勉強になります。

Ikegei_naka 
福岡での開催は13年ぶりとのこと。

平日だというのに、多くのお客様で賑わっていました。

大小様々な作品が並べられ・・・その数ナント前期も後期も各156点sign03

その中には、普段見る事のない、ものすごーーーい先生方の作品もあって圧倒されまくりhappy02

今後の自分の仕事に使えるアイデア満載で、もーーー キョロキョロしちゃいましたよsweat01sweat01

秋はこんな芸術的なイベントって多いですよね。

仕事との切替えに、こんな時間を過ごすのもいいなぁって心から思いましたnote

 

 

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。