« まだまだ人気のスイーツたち♪ | メイン | 山形屋の秘密って »

2013年1月19日 (土)

今週の玄関花

今週は勅使河原和風会の担当ですが、今回の生け込みはちょっと大変でしたhappy02
花器は青竹となっているのですが、実際に実物を見てビックリsign03
すごく立派な竹なのですsign01鹿児島県は竹では有名ですが、ちょっと見ない太さsign01
「特別に注文しておいたのbleah」って先生あっさりと答えないでくださいhappy02

20130118_2

clover流派 勅使河原和風会
clover担当者名  浅野 星嘉
clover花題 寿ぎの春
clover花材 梅、椿、胡蝶蘭、シンビジウム
clover花器 青竹

Genkanikekomi2_2

先生と一緒に生けることで、様々な技術が直接伝授されますhappy01

Genkanikekomi1

「それよりも胡蝶蘭を見てみてlovely」って言われて見てまたビックリsign01
初めて見る色note それを伝えると「輸入物なのよhappy01」だそうです。

花題は「寿ぎの春」
漢字の読み方が分からなくて辞書で調べましたsweat01
寿ぎと書いて、コトホギと読むそうです。祝賀という意味のようです。

今回の作品は情熱的でもあり、そして凛とした潔さを感じます。
女性らしい迎春って言うのかなぁ。
春らしいワンピース欲しくなってきましたhappy02shine
それにゴツいブーツとか履いてサ・・。

春よーー、早く来いーheart04(←靴下重ね履きするほど末端冷え性coldsweats01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。