« 信三郎帆布 リターンズ!! | メイン | 山形屋クイズ!クリスマススタンプラリー »

2012年11月29日 (木)

今週の玄関花

20121128

clover流派名 巌松古流
clover担当者 大塚 ヒナ
clover花題  古典伝花
clover花材  万年青
clover花器  水盤
今回の花材はシンプルに万年青happy01。「万年青」と書いて「オモト」と読みますnote
他の植物は花も鑑賞しますが、万年青は葉と実を鑑賞します。
万年青は、株の中央から新しい葉が向かい合わせに出て、
外側の古い葉が落ちる・・・この繰り返しで生育します。
そのつきることのない姿から、家庭の永遠の繁栄に結びつけ、
正月の縁起ものの花材として古くから喜ばれています。
葉の一枚一枚の形を見極め、その姿をいかす・・・それでこの美しい動き
のある「かたち」が作られています。
水盤の色は綺麗な青、そこに岩・・・桜島にも見えませんか?
ちょっと今回は真面目に解説までしちゃいましたbleah
いえ、実はね、館内を廻っていたら(もちろん仕事で)案内係担当者に声をかけられたのheart04
へへへ、なんか必ず読んでもらってるみたいですhappy02shine
それが嬉しくってサwink、案内係は玄関花の反対側にあるため、お客様からの様々な
質問(生け花に関しても)にも応対してもらっていますnote
だから、私もできる限り協力したいなーーってhappy02
こうやって、記事を書くことで、もっといろんな方に玄関花も見てもらいたいです。
毎週毎週変わる玄関花を見て、少しずつでも花tulipの名前を覚えてもらうとかネbleah
私は静かに心を落ち着けて今回の作品の正面に立ったら、この中央部分から
気持ちよい風が流れてくるのを感じましたhappy01
正月の床の間に欲しいなぁhappy02って、まだ今からクリスマスxmasがくるんですけどッdash
もぉぉ~、イベント盛りだくさんで、どれだけお伝えできるかsweat01
今からドキドキheart04 ワクワクshine なんですけどぉぉぉぉlovely
って、その前に忘れずにケーキの予約しておかなくっちゃrun

コメント

この記事へのコメントは終了しました。