« 本日は勝手ながら・・・ | メイン | おまけの1日。ごほうびの1日☆☆ »

2012年2月26日 (日)

今日は真面目に仕事の話

今日は、久しぶりに仕事の話をちょっとだけcoldsweats01
現在、文化ホールでは明日午後4時まで「近代現代陶芸秀作展」を開催しています。
その看板なのですが、全体の感じは下の写真を見てください。
Kirimoji2えっと…簡単に言うと毛筆で書いたような字体ですnote
簡単すぎますかねcoldsweats01

                                                        

                                          

でも、この文字をよーーーーーく見ると…

Kirimojiわかりますかup 厚みがあるんですよ、私の指くらい。
これを「切り文字」と呼ぶそうです。

                                    

私、レーザーか何かで切り抜くんだと思っていましたsweat01
でも、作業していただいた人に聞いてみると
「そんな装置買うには大金だからねぇ、これは糸のこぎりで切り抜くんだよ。」
と教えてくださいました。

「俺たちが下っぱの頃は、丸く切るのを散々させられたもんだよ。
でも、綺麗な丸が切り抜けて一人前って認めてもらえてねぇ~。嬉しかったなぁ。」
なるほど、職人技flairだったってことですねshineshineshineshineshineshine
私も、館内で装飾に使うheart01を切り抜いたことがありますが(カッターで)good
難しいんですよねぇ。少しずつ切れば切るほどガタガタになってcoldsweats02
思い切ってオリャーとばかりに切ると綺麗に切れるhappy02

すみませんbleah やけに熱く語ってしまいましたdashdash
そんだけ今の仕事が好きっていうことなのかも

こんな私も入社1年目は、「辞めたい」って毎日泣いていましたconfident
2年目になると、なんとなく仕事が分かってきて、楽しいって思えたのは入社3年目。
何事も続けないといけないみたいですhappy01
ってことは、自分磨きをしながら体力作りもしろってことup

気になっている「酵素」だけど、真剣に考えてみようかなcoldsweats01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。