« クリスマスギフト♪ | メイン | 一澤信三郎帆布 in YAMAKATAYA Vol,4 »

2011年12月18日 (日)

自家製マーガリン誕生

寒くなりましたねぇ、私は高台暮らしなので余計に寒さを感じます。

昨日は仕事休みだけどどこへも出かけず、お家で過ごすことにhappy01
パン好きの必須アイテムflairといえばマーガリンnote
マーガリンって手作りできるんですよぉhappy02shineshineshineshineshine
早速、作ってみましたscissors

常温で戻したバターにサラダ油(キャノーラ油)を少しずつ加えて混ぜ混ぜ。
次に、牛乳を少しずつ加えて混ぜ混ぜ。

Marg1

                           

                                  

                                 

                              

牛乳は途中で様子を見ながら加えたらいいと思います。
ツノ加減を見ながら増やしていけばいいのかもしれませんwink
油は、オリーブオイルだと少しクセのある味になるそうです。
これに、レーズンとか加えてもいいらしいですhappy01 

                                           

Marg2  

                        

                       

                                

                               

作っている工程はホイップクリームみたいhappy01
これを容器に詰めて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

早速今朝試食してきました。
マーガリンっていうか、軽いホイップクリーム風。
次回は少し塩分を加えてみようかな

Pan

私の試したレシピ分量を書いておきます。
・よつ葉のバター 100g
・キャノーラ油  50g
・牛乳      100g

                               

トランス脂肪酸を気にされてる方にオススメのレシピです。
あーーー、よつ葉バターもっと買っておくんだったsad
ってことは、来年も開店時に並ぶのねん。

大好きなパン食のためなら頑張りまっしゅ(笑)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。