« ご予約はお早めに! | メイン | アロマディフューザー »

2009年11月29日 (日)

海松と書いてミルと読みます♪

今回の玄関花には珍しい花材tulipが使われていました。

Miru1 左上のモジャモジャしたのがミル

別の写真の方がわかりやすいかなcoldsweats01

Miru

海松は海草の一種で乾燥させて花材として使用しますnote

スポンジ様でやわらかく、うどんほどの太さの枝で高さは約40cm。

松の葉に似てるから海松という名前がついたそうですhappy01

日本古来の色『海松色』は宮内庁雅楽部に所属する楽人の衣装色で、

深緑色upオリーブグリーンupと表現すればいいでしょうか・・・

食器などに使われる海松紋もこの海草が由来となってます。

今では購入が大変難しく、先輩方から借りたり譲ってもらったりするそうです。

あまり目にすることがないので・・紹介しちゃいました。

[12月1日(火)まで 正面玄関 玄関花]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。