« タオルケット?ハーフケット?スローケット!! | メイン | 「ありがとう」をつなぐ贈りもの☆ »

2009年9月13日 (日)

昆虫・貝・植物・岩石展 無事終了しました!

今日は昆虫・貝・植物・岩石展の最終日でしたshine

最終日の今日は、優秀な作品に対する表彰式が行われました。
表彰式会場は、受賞者とその家族で超満員happy02
Konchu2_2

私も子供の頃に夏休みの自由研究で昆虫採集をしました。
それと会場に並べられた作品は・・・・・雲泥の差ですsweat01sweat01

Konchu8 Konchu5 Konchu7 Konchu6

上の作品を、たった一人で採集して作り上げているんですよsign03
それも、小学生sign03

Konchu4

大事なことは、one いつ two 誰が three どこで(詳しく)採集したかを明記すること。
将来、貴重な資料になるかもしれないのだそうです。(レッドデータになるとか)

「夏休みに、こんなに採集なんて難しいcoldsweats01」って呟いたら
巡回していた先生に聞かれてしまい、教えていただきましたcoldsweats01
「表彰式が終わったら、次の作品作りの採集が始まるんですよ。」
Konchu1 植物採集は、こうやって会場に展示されます。
押し花でなく標本。だから、1年に渡って採集し、花・実・種まで
標本つくりに使うそうです。そこまでの努力があったなんてup

そっか・・・夏休みの宿題感覚じゃないんですねshine

コメント

この記事へのコメントは終了しました。