« うわさの・・・ | メイン | ふんわりと春・・・・ »

2009年1月29日 (木)

消費生活フェア

本日より1号館6階でかごしま市民の消費生活フェアを開催していますflair

今日は、オープニングイベントとして、かごしまの森市長や市内の園児・女子高校生

などによる開会式、クス球bombわりが行われましたuphappy01

1 upwardright   Photo

司会者の合図で、3・2・1それではどうぞ・・・happy01paperpaperpaperpaperパチパチ

無事クス球も割れて(ホッとwinksweat01)、園児の皆さんによる「トトロnotenote」の歌声で

和やかな中終了しましたwinkgood

このフェアには、食生活riceballを分かりやすく教えてくれるコーナーや、

中学生のエコbud活動内容、

消防局rvcarによるもしもの時(災害や火災など)のアドバイスsign03など、

Photo_2 Photo_3

市長も一人一人に声をかけて

スタッフの方のお話を熱心に聞いてearいらっしゃいました。

また、会場をまわると

シュレッターにかけられた紙くずを発見!

何をシュレッダーしたと思いますupupsign02

正解は・・・

シュレッターにかけられた1万円札yenなんですshine

Photo_4 袋には、日本銀行の文字が・・

いたんだりして使えなくなったお札yenのくずの一部だそうです。

このようなくずは焼却されたり、

トイレットペーパーや事務用品pencilbookとしてリサイクルされるものもあるそうですflair

ほかにも身近な生活情報満載の「かごしま市民の生活フェア」は

2月2日まで(最終日は4時終了)開催中デスupwink

コメント

この記事へのコメントは終了しました。