« そろそろ恋しくなるのは・・・ | メイン | 笑い!笑い! »

2008年1月 4日 (金)

2008年スタートッ!!

今日は山形屋文化ホールで毎年の恒例行事『第48回 新春書き初め会』が行なわれました。

この書き初め会、鹿児島県内の小・中学校の児童と生徒の方を対象に行なっていて、

もう48回目を迎えた、歴史ある会なのです。

午前10時半から小学1・2年生の部が始まり、制限時間の40分間にそれぞれの学年の

課題を提出するのですが、皆さん本当に真剣な眼差しです。

   P1020374       P1020369

40分間、姿勢を正し、半紙と硯に真剣に向き合う姿は、見ている私も背筋が伸びる

気持ちになりました。

会場いっぱいに香る墨汁の匂いがとても懐かしく、小学校の冬休みの宿題で書いた

書き初めを思い出しました。大人になってからは、なかなか毛筆で字を書く事が無く

なりました・・・。

辞書で調べると、書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事で、

通常は1月2日に行われるそうです。また書き初めで書いたものは差義長(鹿児島では

鬼火たきと言いますね)で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている

そうです。パソコンでしか文章を書かなくなってしまって、年々乱筆になっていく私・・・。

筆ペンででも今年の抱負を一筆書いてみようかなと思います。

今日ブログ初めの私。今年も皆さんに楽しく読んでいただけるような情報をお届けできるよう

がんばります!!今年もよろしくお願い致します♪

コメント

この記事へのコメントは終了しました。