« 今が旬! | メイン | MONOフェアの事 »

2007年5月25日 (金)

男のおしゃれ6

 久しぶりの男のおしゃれシリーズ 今回で6回目です。

 今日は、今ではすっかり定着したクールビズのシャツについて書きたいと思います。

 これまでは、どちらかというとネクタイに気を配っていた世の男性達も、クールビズが定着

した今は、シャツにこだわる人が出てきました。ネクタイを外すと一番クローズアップされる

のは、シャツ襟・首もとの部分・シャツの前立(ボタンの付いているところ)ですよね。クールビ

ズが始まってから、このシャツにこだわる男性が増えてきました。

         Photo  

この写真のシャツカッコイイですよね。このデザインをクレリックと言います。それから、襟の高

さが結構高いです。また、ボタンダウンになっているので、ネクタイを締めずに第一ボタンを

外しても、襟の形が崩れずにかっこよく着れます。

       Photo_2

このシャツは第一ボタンの所がちょっと違いますね。そう、2つありますよ。このようなデザインを

ドゥエボットーニと呼びます。イタリア語でドゥエは「2」、ボットーニは「ボタン」という意味です。

このシャツはもう5年以上前から山形屋でも売っていますが、これもすっかり定着してきました。

       Photo_3

ドゥエが定着したなかで、最近はこのような「イタリアンカラー」が登場しています。これは、

普通のワイシャツでいう第一ボタンがありません。よりカジュアルシャツに近づいたシャツです。

このように、今まで白無地のノーマルなワイシャツを着ていたサラリーマンも、楽しくておしゃれ

なシャツをきるようになって来ました。 鹿児島にも、さらにおしゃれな男性が増える事を願う

benioです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。