« 雨の日も楽しくショッピング | メイン | オヤジジャンク市開催しました »

2013年5月30日 (木)

今週の玄関花

20130529_2

clover流派 勅使河原和風会 
clover担当者名  桑水流 新星
clover花題 梅雨の彩り
clover花材 紫陽花、ボケ 
clover花器 創作花器

今週の担当は勅使河原和風会ですhappy01
花題は「梅雨の彩り」。
数種類の紫陽花を組み合わせていて素敵~。
紫陽花って、色の種類が多いですよねぇ。近所の庭先でも、様々な色の
紫陽花を見ることができるようになりましたnote

調べてみると、日本には10数種が自生しているようです。
紫陽花といえば、冷たい内容の花言葉が多いことでも有名ですよねcoldsweats01
「移り気」「高慢」だけでなく「あなたは美しいが冷淡だ」とかsweat01sweat01
それでも庭に植える方が多いのは、ジメッとした梅雨時期を楽しむ工夫なのでしょうか。
確かに、ちょっとした彩りがあるだけで、気持ちが明るくなりますよねshineshineshine
同じ理由で、最近は派手目な柄の雨傘rainも人気らしいですよflair

さて、撮影してみると案外と小さく写りましたが、実際は存在感のある花。
今回の花器とすご~く合ってると思うのですが、また、この花器が素敵すぎますlovely
お花の先生方って、花器にこだわる方が多く、市販の花器だけに限らず、オーダーで作ってもらうこともあるようです。

って、ここまで書いてて雨の音楽が流れだしましたnote
そう、ご存知の方も多いですが、雨が降り出したことを知らせる音楽です。
あーあ、洗濯物干してきたのになぁweep。トホホ。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。