« 子供の便利モノ | メイン | はじめまして・・・ »

2007年4月12日 (木)

男のおしゃれ5

久々に男のおしゃれシリーズの第5弾。

今日は、この春夏 メンズのトレンドのヒントを書きたいと思います。

お気づきの方も多いと思いますが2年位前から、メンズのポロシャツやシャツに一つの傾向が

見られます。ズバリ「襟変化」です。襟変化とは、襟部分の素材や色や織りがシャツ本体のそ

れと異なっていることです。今ではおとうさんのポロシャツにも及んでいてちょっとしたおしゃ

れの定番となっています。襟変化シャツは量販店でもスーパーでも、ファッションビルでもデ

パートでも売っています。それが年々進化して、最近では襟の表と裏の素材を変えたり、

異素材としてレザーの襟をつけたり、色糸で襟にステッチを施したり、2枚もシャツを着てい

るかのように2重の襟を付けたり、色々なデザインの広がりを見せてさらに楽しくなってきて

います。どこまで行くのかな。

百貨店やファッションビルで売っているような、ブランド品はそこが一歩も二歩も進んでいて

さらにおしゃれですよ。

さて、夏がすぐそこまで来てますが、今年も世間はクールビズの波が来るでしょう。

この襟変化ブームが、ワイシャツにも来ています。ワイシャツも是非おしゃれなMONOを着

たいですね。これは今年NEW登場の1号館2階紳士カジュアル売場にあるサビサビという

ブランドの襟変化ワイシャツです。ともにドビーストライプでシャツ本体の織りもなかなかの

MONOです。

                 Photo

今年はアメトラ(アメリカントラッド)の流れもあり、ワイシャツはこんなクレリックのデザインが

トレンドになります。夏のクールビズは是非このクレリックシャツにトライしておしゃれなノー

ネクタイスタイルでビジネスシーンを過ごす、そんな男性が増える事を期待しつつ、、、、、、

こんな事を書いていると、自分でも新しいシャツが欲しくなってしまいました。

山形屋でいいシャツ買おうっと。