« しょうゆ・たれ・酢 | メイン | テレビ放映☆ »

2006年1月24日 (火)

実は名画でした・・・

Dscf0758

Dscf0759_1 ちょっと自慢してもいいですか?

山形屋には、名画があります。

『東郷 青児』という方の名前を聞いたことはありませんか?
美術の教科書などで、作品をみたことがある方がほとんどではないかと思います。

その方の絵が実は・・・山形屋にあるのです。
タイトルは『かごしま』 1953年の作品
油絵で、大きさは3.8M×9M。結構な大きさ。
1953年(昭和26年)から1967(昭和42年)まで1号館に 『山形屋 劇場』というのがあり、その緞帳として使われていたものらしいです。

こんな名画が、しかもこんなに大きい物が身近にあるなんて~
絵があることは知っていたのですが、これが『東郷 青児』さんの作品とは、つい最近まで知らなかった私・・・
知ってからちょっと自慢したくなり、このネタを温めていました☆

2号館6階の文化ホールにエスカレーター沿いに飾っています。
お時間があれば、是非お立ち寄りくださいませ。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。