« ☆8月Midi Soleil通信☆ | メイン | ★もうすぐ花火大会★ »

2010年8月10日 (火)

◆お盆がやってきました◆

こんにちはup 毎日ホントに溶けそうな位暑いですねsweat01AMUSEの頭の中は暑い時はほぼ、note骨まで溶けるようなテキーラみたいなnoteっていう歌がずーっと一日中流れてますcoldsweats01

さて皆さん、今年もお盆がやってきましたsign03お盆っていうと何を思いつきますかsign02もちろん、一番の目的は先祖を敬うことなんですが、やっぱり親戚が集まってわいわいup夏の夜が楽しくなることがAMUSEは頭に浮かんできます。happy02ご先祖様も多分、親戚がいっぱーい集まって仲良くわいわいしてる所に帰ってくるのを楽しみにしてるんじゃないかと思ってます。

そこで、今日はフランス料理とは少し遠いんですが鹿児島のお盆の伝統料理sign02とはいっても家庭によって全く違うかもしれませんが、よく目にするお料理について書いてみたいと思います。

一番に「お盆」で出てくる料理といえば、私は「かいのこ汁」と「おはぎ」と「そうめん」そして「なすとニガウリの味噌炒め」「がねの天ぷら」です。私は小さい時は実は「かいのこ汁」苦手でしたcryingたっくさんの夏野菜に大豆が入ったお汁なんですが、野菜だらけで絶対食べれないと思ってましたけど、最近は食べると「あー、お盆なんだな」って思いますhappy01しかも中に入ってる「ミガシキ」これって鹿児島にしかない伝統野菜なんですって。ちょっと「トイモガラ」に似てるんです。私は見分け方があまり分かりませんがsweat02逆に小さな時から好きな食べ物はshine「がねの天ぷら」shineさつまいもと人参などが入った天ぷらなんですけど、美味しいdeliciousdelicious

そして、AMUSEが一番好きだったお盆の時間flairそれは親戚などと集まってレストランで外食することnote みんなで出掛けるって何だかワクワク楽しい時間なんですheart04しかも自分の好きなものが食べられて美味しくってshineそこでおすすめ情報でございますsign03

1年に2回位しか集まれない親戚の皆さんとぜひ、ミディソレイユでお食事をされてくださいませ。鹿児島の食材を使ったレストラン皆さんに馴染みの深い食材を普段おうちでは出来ないような調理法で美味しさを最大限に引き出したお料理をミディソレイユではご用意しております。鹿児島って本当に食材が豊富なんだなって改めて感じて頂けると思います。おすすめですnote

そんなこんなで私達はご先祖様を敬いながら、皆様をミディソレイユでお待ちしてます。あっsign03ちなみにもう一個、鹿児島ってすごいことがあるんですよear

実は鹿児島は「生花」の消費量が日本一fujiなんですけど、バスガイドさんなどから聞いた話によると鹿児島のお墓のお花は半端じゃないくらい豪華に大量に飾ってあるそうですsmile鹿児島の特徴を説明する時に時折出てくる話だとかnoteそれだけ鹿児島って土地はご先祖様を大事にされてるんですよねcherry

それではご先祖様をお迎えしてご親戚などとお集まりになられる時にミディソレイユで鹿児島を味わっていただける事を願いながら本日はここまでとさせて頂きますclover皆さん、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいませsun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/24844043

◆お盆がやってきました◆を参照しているブログ:

コメント

何ヵ月か前にこのブログ?の事を知り時々見てましたが、最近こちらのブログ更新を楽しみにしてる自分に気付き、お初コメントを出させて頂きましたnote
最近はミディソレイユさんにも御無沙汰してますが、また美味しい料理を食べに行きたいと思いますrestaurantbar

今年残りの夏も世界中の皆さんにとって、bellcloverHAPPYcloverbellでありますようにhappy02

ぷりちーさん、初コメントありがとうございます!!
少しでも楽しみにして頂けることは、すごく嬉しいです。これからもスタッフ一同、鹿児島のとっておきの食材・フランスの文化と鹿児島の文化の共通点など伝えていけたらいいなと思います☆

ぷりちーさん同様、私たちも世界中が沢山の★HAPPY★に包まれて笑顔あふれる世界であることを願ってます!!

コメントを投稿