« 雨でも大丈夫!! | メイン | オマール海老の大脱走!! »

2010年5月13日 (木)

パン 

こんにちは。

温かくなってきましたね。大分身体が動くようになってきました。

桜島は噴火が500回を越えたそうですよ。県外出身の私としては

「だいじょうぶか?」って思うんですけど

鹿児島出身の方は以前の噴火の方がひどかったと口を揃えておっしゃります。

回数こそここまでではなかったそうですが、ドカ灰といってそれはもう

市街地が灰まみれだったそうです。どんだけ~っておもいます。

さて、今日のお題はワインではなくて、 ”パン” です。

フレンチの最優秀助演女優賞の筆頭であります。

普段家でフランスパンとか、あんまり食べないですよね。食べても固いし、

ちょっと微妙ですよね。

ところがフレンチレストランとかビストロで食べるとなぜかうまい。

どんどん食べます。ソースにつけてもいいですし、アテで食べてもいいし。

で、パンくずが出ますよね。たくさん。

外国の方はこれをあまり気にしないそうです。日本人はやはり食卓をちらかすのは

あまり好まないので、パンくずは出さないように食べようとします。

ここで耳寄りです。

パンくずをあまり出さないでパンを割る方法があるんです。

              001

写真の左がパンのウラ側、右が表側です。

フランスパンってオーブンで焼きますよね。焼くときは裏側がトレーに付いているため

ウラの方が固く焼き上がるんです。

このウラ側に両手の親指を入れて裂くんです。

すぅはゃわぁって裂けます。

あまりパンくずが出ません。本当です。

是非お試しあれ。できればうちのレストランで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/24134056

パン を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿