« キャンドルナイト | メイン | ビアガーデンヘルプ!! »

2008年7月 3日 (木)

暑い日が続きます

もうすでに体感温度40℃くらいの暑さです。

仕事場は涼しいのですが外に出たらもうやばいです。

こんな時はビールbeerって感じなんですが、そこは私ソムリエをやっておりますので

ワインの事についてちょっと書きたいと思います。

あまりにも基本すぎますが、皆さんシャンパンはご存じかと思います。

特にお祝い事や、記念日に最適な飲み物です。

シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で造られる発砲ワインの事を

シャンパンと呼びます。

それ以外の地方や国で造られるものはスパークリングワインと呼ばれます。

何が言いたいのかと言いますとよくレストランでお客様からシャンパンお願いしますと

頼まれ、金額を伝えるとそんなに高いのsign02

よくある事です。

シャンパンは生産量も少なく、希少でヴィンテージまでつくと何十万とするものもあります。

Dom perignon通称『ドンペリ』私がソムリエの資格を取りたての頃(ハウステンボス)

ドンペリも2万円でしたが、今は3~4万ぐらいになってるでしょうか。

今後、いろんなレストランに行く機会もあるかと思いますが

ちょっとした知識としてシャンパンとスパークリングワインの違いを

覚えておくとスムーズに食事ができるはずです。

次回も、ちょっと参考になるようなワインネタを書きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/13020370

暑い日が続きますを参照しているブログ: