« ジメジメ感を吹き飛ばせ | メイン | ゆかたでナイト!? »

2009年7月 2日 (木)

今日も雨・・・

rain

私は、仕事柄ソムリエの仕事をしてるんですが、皆さんただワインだけを

売っているイメージしかないと思います。わかりやすく説明をさせていただくと。

1・ワインの市場価格はどうなっているのか。

2・現在どのようなワインが求められているのか、注目されているのか。

3・TPOを考えたアイテム選び。

4・在庫管理(ワイン以外飲料全般)

5・今のレストランに見合ったワイン選定、価格調査等

 まだ、いろいろあるんですが、上記をふまえ年々増える作り手であったり

銘柄であったり、常に情報収集をしなくてはいけない仕事です。

rain最近は、困ったというか毎年なんですが、この時期は皆さんも充分

わかってると思いますが、湿気typhoon

ワインにとっても大敵です。何故かというと、適温で管理されているワインを

違う場所に移動させたりする際にどうしても湿気のせいでワインの表面に水滴が

付いてしまいます。そうするとワインによって違うんですが、ラベルが剥がれやすくなったり

シワシワになったりと売り物としての価値が落ちるからです。

ですから、この時期や夏場は仕入れは極力避け冬場に仕入れます。

設備が整っているところはいいんですけど・・hotel

皆さんもレストランでワインを飲まれる際はラベル(エチケット)をちょっと

気にしてみては?そこの管理状況がちょっとですがわかると思います。

私の所も何ともいえませんが・・しかし常に気をつけています。

皆さんのワインライフを応援しますupwardright

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/20423203

今日も雨・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿