« 6/20現在 工事の様子「四季通り編」 | メイン | MONOフェアについて »

2006年6月22日 (木)

6/20現在 工事の様子「建物内部編」

関係者でも、なかなか建物内部の工事の様子をみることはないのですが、このブログをご覧の皆様に限り、ご紹介したいと思います。

(写真をクリックしていただけるとさらに大きな写真がご覧いただけます)

Naibu01060620

↑ここは、新館1階。
高千穂通り側に面した、お客様用の玄関となる場所です。デパートの玄関は外部から入るとき、一度小さな部屋のような場所に入りますが、この小さな部屋のことを「風除室(ふうじょしつ)」と呼んでいます。暑いときや寒いとき、風が強いときなどの外気の影響を、この部屋を設けることで和らげることができます。人の出入りが多い施設では絶対に必要な施設なんですよ。

Naibu02060620

↑壁が壊されたようになっていますね。
この部分は、新館と既存の本館とを接続するために、本館の壁を破ったところです。この時点ではまだ粗っぽい状態ですが、もちろんオープンの時にはキレイに仕上がります。

Naibu03060620

↑ここは新館の5階です。
一直線に伸びている、窓が特徴のフロアです。この窓は、高千穂通り側に面していまして、大変眺めがよい場所なんですよ。

Naibu04060620

↑同じく新館の5階。
なんだかわかりますか?これは、エスカレーターの取り付けを行っている様子です。手前(左)のエスカレーターが4階から上ってくるエスカレーターです。奥は逆に4階に下りていくエスカレーターです。

エスカレーターってどうやって取り付けるんだろう?と、自分の中では結構ナゾだったのですが、今回初めてその様子をみることができました。

クレーンでエスカレーターを吊って、建物の上から入れるのかな?なんて、思っていたのですが、建物は先にできているのでとてもそんなことはできないんですよね。(あさはかな考え、、、)

実際は、1階にエスカレーターをゴロンと一度置いて、そこからジャッキアップして目的のフロアに運ぶのでした。(わかりにくいですよね、こんな説明じゃ。なかなか簡単に表現するのが難しくて、、、すいません)

めったにみることのできない光景を日々みていますが、大きな建物だけど作業は細かくて大変だなあと工事現場に入る度に感心してしまうのでした。